2006年4月 8日

警察庁と国交省

先日、自転車取締り強化というエントリーをしたけど、それとは別に期待できそうなページを見つけた。

国土交通省の自転車活用のまちづくりというページ。

警察庁は、罰則を適用するなど取締りという方法で解決策を見つけようとしているが、国交省は、環境を変えて共存できるように解決しようとしている。
その中でも、自転車利用環境の施設設備のページでは、本当にこんな環境が整ったら最高だろうなと思うようなものがたくさん載っている。

警察庁がやろうとしている取締り強化も、歩行者、自転車、自動車のそれぞれのマナー改善や、ルールの再確認という点で必要なことだと思うけれど、それだけでは本当の解決策にならないと思うので、意識の改善と共に、利用環境の改善も早急に整えて欲しい。