2006年1月11日

インソール成型

昨日買ったインソールを、足型に合わせて成型してみた。

先ずは元から入っていたインソールを重ね合わせて、同じサイズになるように線を引く。

そしたらハサミでチョキチョキ…

切り終わったらドライヤーを3分ほど当てて、柔らかくしてからシューズに入れて、足を入れる。
これで自分の足型どおりに固まるので、シューズの中で足がずれたりしないという事らしい。

以前、陸上をやっていた頃はアシックスが就いてくれ、その時は大きな機械を使用して足型通りのシューズを作ってくれたけど、今はこんな簡単に自分専用のシューズが出来るようになっているなんて、ちょっと時代を感じさせる…

次の日曜日にでも、新しいインソールの履き心地を確かめてみよう。

コメント[6]

快適度がまたアップですな。
別のインソールで専門ショップでつくってもらう奴も有るみたいだけど、差はあるのだろうか?

hoshiの使ってるやつは熱成型でないやつですが、使う前より足の疲れが少なくなりました。インソールってすごい効果がありますね。使う前は2時間も漕いでると、足がしびれてきたのに。

熱成型のやつは、さらに足にフィットするんでしょうね。

>>1 ソッシーさん
僕も専門ショップに行った方がいいのかとも思ったのですが、とりあえず安価に済ませてみようかと(笑)
毎日トレーニングで使うとかなら別なんですけどねー。

>>2 hoshiさん
熱成型じゃないタイプでもいいかと思っていたのですが、なにしろ土踏まずが全く無い扁平足なので、普通のヤツだとアーチが痛いんです。
まだ成型後に使ってないですが、どんな感触に変わるのか楽しみです!

私も作りたいな~とは思っているんですが!
まず、どのタイプのクリート?で行くか今もって悩んでます・・・

インソール良さそ気ですねぇ。試してみようかな?でもその前にロード用のシューズにしようかと・・・。
しかし、鹿ちゃんところに来ると次から次へと物欲が沸いてきて・・・。

>>4 take4さん
クリートってことはシューズとペダル選びからですか?
SPDをずっと使ってたのですが、SPD-SL等のガッシリとした一体感はすごいいいと思いますよー。
街乗りのEscapeはSPDのままですが…

>>5 TETさん
シューズの中で足が滑ると故障の原因にもなると聞き、膝にちょっと不安があるので買ってみました。
明日実際に使用してみるので、レポしてみますねー。
※物欲日記にタイトルを変えようか悩みました(笑)