2005年10月27日

伸縮リード

犬の散歩をしている方で、こういった伸縮タイプのリードを付けているのをよく見かけます。

僕は通勤時に公園の中を走ることがよくあるけれど、夕方の薄暗い時間帯や夜間にコレを使っているのを見ると、紐の部分が全く見えない。

夜間だと犬の存在も把握できない時があるのでコレを最大限伸ばしていると、思わず紐に突っ込んでいきそうになってしまいます。

飼い主の方にとってはとても便利な商品だと思うので、使うことに対して批判をするつもりはないのだけれど、万が一ぶつかってケガでもしたら、これらの商品を出しているメーカーは訴えられてしまうのだろうか?

アメリカあたりだったらこういう裁判ってありえそうな話だと思うけど...

ぶつからないように気をつけて走らなければと思う、今日この頃です。

コメント[2]

はじめまして、こんにちは
私も何度か危ない思いをしてます。
まだ幸いなことにぶつかってはいませんが、
正確にはかすったことはあります。
(リードがのびて犬が突進してきて、
後輪のあたりにちょこっとかすりました)
自転車に限らず車でも、それが事故の原因になれば、
飼いの責任です。
愛犬家の方はお気をつけください。
特に車の場合はよけたり、急制動が危険と思われる時は
そのまま猫や犬等の動物は轢きます。

>>1 あるふぁさん
はじめまして!飼い主の方で、たまに犬やリードの途中にLEDをつけてる方を見かけるのですが、そうしてくれるとちゃんと認識できてお互い安全ですよね。
僕も車の場合だったら犬や鳥が道路に出てきたら場合によっては…と思いますが、自転車と散歩中の犬でぶつかったらいろいろと面倒なことになりそうですね。
とりあえず安全運転を心がけるようにしたいと思います。