2005年10月24日

メッセンジャーと併走

都内某所の新大橋通りでメッセンジャーに遭遇。

よく都内を自転車で走り回っているのでメッセンジャーに出会う事は珍しくはないけれど、今日は偶然にも同じ進行方向で、しかもスピードも同じ程度だったので併走というか、ピッタリ後ろについて走る事になってしまった。

誰でも知らない人にピッタリ後ろについて走られると嫌な感じがするだろうから、少し間隔を置いて走ったつもりだったのだけど、信号に引っかかるのでその度にくっついてしまう。

僕の行く先はすぐ近くだったので、ちょっとスピードを上げて抜かしてしまおうかとも考えたけど、今日の格好はTシャツにハーフパンツ。
しかもTimbuk2のメッセンジャーバッグを背負っていたので、傍目にはメッセンジャーに見えてしまうような格好だったし、本職の人から見たらエセメッセンジャーに映ってしまうのでなんとなく気まずい。

そんな葛藤をしながら数kmほど後ろを付けさせて頂いてから、やっと大きな交差点で別れることに。

考えすぎといえばそれまでだけど、ちょっと気まずい出来事だった。

コメント[8]

新大橋通りってこの前帰りに走った道。ussyさんから危ないから気をつけてと言われたまんまいきなり目の前に路上駐車をしようと車が割り込んでくるし、ぎゃくに路上駐車の車が後ろも確認せず飛び出してくるしで参りました。メッセンジャーに限らず同じ方向でご一緒しちゃうとなんだか走りにくいってことありますね。

>>1 ばっちゃんさん
ばっちゃんさんの言われるとおり、路駐の急発進等にはホントに神経を使います。
それだけで疲れちゃうんですが(笑)、まぁ歩道より安全かなと…
それにしても数kmも併走しちゃうとちょっと走りにくいだろうなと余計な心配をしちゃいました(笑)

写真の場所、どこだかすぐにわかっちゃいましたよ。
だって私の通勤経路だもん。

中央区~港区はメッセンジャーの方多いですよね。
私もよく遭遇します。
結構危ない運転してて心配になっちゃいます。

TETもTimbuk2使ってますよ。Mサイズですが、何でも入るのがポイントですね。
でもTimbuk2を使ってる本職さんは見たことないです。(^^;

>>3 ussyさん
実際に撮った写真はもっと大きかったのですが、それだと場所がかなり特定されるなーって思ってカットしたのですが、やはりわかる人にはわかってしまいますね(笑)
このメッセンジャーの人は、もちろん信号はきちんと守るし、安全運転でした。
某掲示板で植え付けられた偏見があったので、ちょっと見直してしまいました(笑)

>>4 TETさん
僕も本職さんでTimbuk2を使っているのは見たこと無いんです。
やっぱりあのバックル?が使いづらいのでしょうか。
僕も走りながら締めるのが難しくて、引っ張るだけで簡単に締まる別のバッグもいいなって思い始めてます。
でもあの大きさはホント便利ですね♪

なつかしいなーー。。誰だろう。これ。後姿は知ってる人のような。。

>>7 ゆみぃさん
いつもはすれ違うだけなのですが、今回はたまたま接近したので写真を撮っちゃいました。
元写真は番号も鮮明に写ってたのですが、とりあえずボカしちゃいました(笑)