2005年10月16日

江戸川CRオフ

玄関ポーチを開けたら見事な虹が!

しかし写真を撮ろうとしているうちに、どんどんと消えてしまいました...

今日はussyさん主催の江戸川オフ。

しかし朝から生憎の雨...

参加予定者から続々と様子見の連絡が入ってきます。

多摩川組はたぶん雨を気にせず向かっているはずなので、集合地点から近い僕が参加を辞めたら顰蹙もの...

急いで泥よけを取り付け、バームオイルのレッドを膝や腰に塗りたくってから葛西臨海公園に向かって出発しました。

集合時間の8時ギリギリに渚橋に到着すると、ussyさん、kazuさん、pakkaさんが集まっていた。
そして赤オペラさんも土砂降りの雨を抜けてやってきてくれました。

ここで簡単な自己紹介を終え、他の参加者は第2、第3集合地点での待ち合わせになっているので、一路第2集合地点の寅さん記念館に出発。

旧江戸川から江戸川を目指す細いCR部分でussyさんがクラッシュ!

ちょうど直角に曲がるコーナーに赤いペイントがしてあって危険極まりない場所でした。

上着やアームウォーマーが破れてしまったけれど、頭を打ったりとかはないようだったので一休みした後に寅さん記念館へ。

雨が止むかと思っていたけれど、寅さん公園に着いた頃にはどんどん雨足が強くなってきた。

そしてGibsonさんとの初顔合わせ。

チタンフレームにカーボンフォークの自転車で興味津々。

僕も欲しくなってしまいました。

そんな中、ばっちゃんさんとhiroさん登場!

空は曇っているけれど、雰囲気は一気に明るくなります。

しばらくするとソッシーさんも駆けつけてくれました。

強い雨の中、第3集合地点の野田橋まで走ります。

今日はすっかり天気予報に騙されて、いつもの半袖ジャージにアームウォーマー、薄っぺらなウィンドブレーカーだけしか持ってこなかったので雨の冷たさが身にしみる。

前を走るばっちゃんさんは上下長袖のウェアを着ていたので羨ましい...

このあたりでMTBに乗っていたpakkaさんが離脱。

巡航速度がそこそこ上がっていた中、ここまで同じペースで走ってきたのは凄い。

第3集合地点の野田橋付近のローソンに到着したときは今日1番の強い雨。

カラダは完全に冷え切ってしまったので、すかさず熱々のピザまんを口の中へ(笑)

ここで最後のメンバーであるfukuzoさんと合流し、ここからシンザカヤ・関宿を目指す予定でしたが、あまりの寒さに急遽予定を前後して先に雨宿り兼昼食を取る事に切り替えました。

昼食はGibsonさんおすすめの野田橋東にある「ゆでたて屋」

頼んだモノは激辛肉汁うどんだったかな?

白髪ネギが乗っててピリ辛の汁がカラダをポカポカ温めてくれます。

うどんも腰がしっかりあって、かなりお気に入りになるお味♪

今度また関宿方面に来るときはまた寄ろうと思います。

ここで1時間程度時間をつぶし、衣服も生乾きになった頃に外へ出たら雨もほとんど止んでいました。

野田橋からそんなに離れていないところにあるシンザカヤ。

前回は会えなかったご主人がいました。

と言っても会話はしなかったけど(笑)

ここで今後の行程を打ち合わせしましたが、雨もほぼ止んでいたのと関宿城まで20kmも無い距離だったので全員一致でお城を目指すことに。

元気いっぱいなメンバー達。

白くそびえ立つ関宿城。

本日の最終目的地に到着。

今年に入ってから3回目ですが、何度来てもゴールで城が迎えてくれると嬉しいです。

この悪天候の中、無事に目的地にたどり着いた安堵感もあって休憩所でしばし歓談。

とてもまったりとした時間が流れています。

帰路で見かけたキッコーマン「御用倉」

僕はボーッとして全然話を聞いてなかったのでussyさんの記事を参照しました(笑)

関宿からは想定外の約30km/h巡航。

もう着いていくだけでもヘトヘトでしたが、多摩川組のあまりの強さを見て、なるべくハァハァしないように強がってみる...

最後に寅さん公園に戻って閉会。

ここに到着してすぐに大きな地震があったので、閉会という感じではなく各々の地震体験記の発表会になってしまいました(笑)

ここから帰宅の為に永代通りを目指したのですが、僕はLCさんで買い物があったので途中でお別れ。

雨の中を走るという経験は今まで無かったのですが、気持ちの持ちよう次第でとても楽しく走る事が出来ました。

装備さえしっかりしていれば問題なく走れるのもわかったので、また楽しく集まって走りたいと思います。

ussyさん、そして参加者の皆さん、今日はホントにありがとうございました。

本日の参加者:
ussyさん
kazuさん
pakkaさん
赤オペラさん
Gibsonさん
ばっちゃんさん
hiroさん
ソッシーさん
fukuzoさん

走行距離:141.18km

走行MAP:

トラックバック

» 雨の江戸川 from 東京多摩川自転車
江戸川雨のち曇り心は快晴! 続きを読む

» シンザカヤでまったりする面々 from fukuzoの物欲開放日記
Odo9287.4m Mx37.9km/h Av24.5km/h Dst56.09km Tm2h17m01s ussyさん主催の江戸川CR ... 続きを読む

コメント[16]

雨の中ごくろうさまでした。
みなさんのBlogを見て回って雨の中でも元気印ですね。
すごい!

昨日は雨の中、お疲れ様でした。
野田橋のうどん屋は、気に入ってもらえたようで良かったです。

今度は、「けやき食堂」に御案内しますよ。
これからもヨロシクです。

お疲れ様でした。悪天候の中もう大満足ですよ!最後はラーメンで〆ました。また何処か行きましょう!

>>1 MM,sさん
雨の中というのもなかなか楽しかったです。
子供の頃に戻ったような感じで(笑)
ウェアについてはもうちょっと準備をしたいと思います。

>>2 Gibsonさん
あのチタン、シンプルで無骨な感じに虜になってしまいました。
お金貯めて買いたいと思います。
また走りに行きましょう。

>>3 ばっちゃんさん
僕もお腹ぺこぺこでした。ラーメン食べたかったなー。
今度はまた多摩川に遠征しまーす。

昨日はお疲れ様でした。
私もレインウエアはちょっと考えようかなーと思いました。

いつも思うんですが、手放し運転で、写真撮ったり、水分補給できるのがうらやましい。
どうやって練習すればいいのかな?

>>7 ussyさん
あれくらいの雨になるとウィンドブレーカーじゃなくビニール製のカッパじゃないとダメですかね?
一応パールイズミ製のカッパは持っているのですが激しく蒸れるんですよね。
赤オペラさんのようにバックパックを背負って中に着替えを一式入れておけばよかった…

手放し運転はギヤを重くしてある程度スピードが出れば出来るようになると思います。
僕は手をハンドルから1cmほど浮かせるのを繰返して慣れました。

なんかの記事で、走りながらボトルを飲む解説で、顔を真っ直ぐに向けていれば片手を放すのはできるようになると書いてありましたよー。

2回失敗して、typekeyに新規に入って、3回目のトライでコメント残せそう。

昨日は失礼しました。これでほぼ江戸川組の方達の顔、名前、自転車、乗り方が一致してきました。

サイクリング・オフは天気と云う不確定要素が大事なものですから、主催者側としては大変ですよね、自分勝手な事が出来なくて。

黄色のウエアー、僕はてっきりレイン・ウエアーだと思ってたので、後ろからみて、羨ましくて。そうじゃ無かったんだ。僕と同じ辛い思いをした訳ですね。ぐっしょり濡れたウインドブレーカーが風でピタピタと半袖ジャージーの腕に当たると冷たくてまいりました。

そんな苦行も関宿に着くまでに終わり、帰り、左岸走行の気持ちよさと云ったら、堪りませんでしたね。最高の環境に思えました。あの辺り夏の暑い盛りはご免蒙りたいと思いますが。

是非利根運河周りの時はご一緒したいなと思ったり。

>>9 kazuさん
今MTの設定で四苦八苦しておりまして、お手数おかけしてすいませんです。

kazuさんのスタイルはシューズカバーやベストやウィンドブレーカーなどでビシッと決まってて、後ろから見て格好いいな~と思ってました。
荒川・多摩川・江戸川を走った中では江戸川が一番走りやすいと個人的に思っています。
景色の移り変わりや雰囲気は多摩川が最高ですが、走る事だけ考えると江戸川はほぼ真っ直ぐで車止めも自転車は問題ないし…
飽きるのでなかなか江戸川を走ることは僕自身もないのですが(笑)
また近いうちにお会いできると思うので、もっといろいろ話を聞かせて下さい。

昨日はお疲れ様でした
一緒に走れて楽しかったです
蛍光カラー、僕もレインジャケットだと思ってた
雨の江戸川だったけど
キッコーマンの所で御用倉教えてくれた方に
何所から来たのと聞かれて、府中と言ったら
しばらく固まっておりました。
チョット楽しい時間
朝の雨も忘れてしまった江戸川でした
また一緒に走りましょう、晴れた日に。

livedoor故障中みたいでコメントアップできません。(懲りずに遊びに着て)
すみません復旧しだいアップします

お疲れさまでした。
なんかBlogと印象(人格?)が違っていて、鹿之助さんと判らずあまりお話できず残念でした。
私は下半身はモンベルで固めていたのですが、上半身ウインドブレーカーで袖が冷たかったです。
次は、ばっちゃんみたいな山用にするか、それともモンベルにポチッとしてしまうか・・・

次は中周回らしいですね^^

>>11 hiroさん
一緒に走れてとても楽しかったです!
雨の中を走ってる時はどうなるんだろうと思いましたけど、昼飯のあとは気持ちよかったですね♪
左岸を走って帰る時は、かなりの速さに必死でしたが…
またご一緒して下さい。

>>12 fukuzoさん
ローソンでお会いできた時はなぜかホッとしてしまいました。
あの雨の中、本当に来るのか心細かったんじゃないでしょうか…
>なんかBlogと印象(人格?)が違っていて、
ここ、どう違っていたのかがすっごく気になります(笑)

お疲れさまでした。
これで江戸川はほぼ走ったことになるのかな。次は利根川かな〜?
しっかし雨ん中皆元気ですよね。
風邪ひいた人も今のところ居ないみたいだしね。
またよろしく。

>>15 ソッシーさん
一緒に走れて楽しかったです。
>次は利根川かな〜?
利根川は葛西からだと遠いです…
もう見るだけで満足(笑)
僕は先週からずっと体調不良だったのでちょい悪化気味。
寝不足をなんとかしなきゃです。