2005年8月28日

浅草・上野ミニ散策

2時間ちょっとのミニ散策。

9時前には帰宅せよと言われていたので岩淵水門辺りまで行って帰ってこようと思っていたら、いきなり会社から呼び出しが(泣)
渋々と会社まで行き、ちょこちょことサーバーの手直しを加えていたらもういい時間になってしまった。

もう荒川CRに行く気力もなくなってしまったので、近場を早朝ポタリングする事に。

通勤路にある都立木場公園。
周りにはものすごい数のランナーが集合していた。

ちょうど太極拳の練習をするグループに遭遇。

その後は一路浅草に向かう。
バンダイ本社の下には懐かしい仮面ライダーの凛々しいお姿を拝見♪
他にもウルトラマンなどのキャラが立ってる。

そして今年二度目の浅草雷門。
早朝だというのに観光客の姿が多く見られた。

浅草と言えばアサヒビール!
ジョッキと枝豆をイメージしたという建築物を見るともう飲みたくてたまらない(笑)

そんな気持ちを抑えながら上野に向かう途中、料理人御用達のカッパ橋で一息。
僕自身は飲食関係の仕事に就きながらここには一度も来た事がありません。
お店はもちろん閉まっていましたが、いつか開いている時にまた来ようと思う。

本日の最終目的地、上野恩賜公園に到着。
周辺に青いシートにお住まいの方々が多く、ちょっと怖い雰囲気が漂っている…
街自体もゴミがあちこちに散乱していたり建物も異様な感じがして、なんか場違いな感じ。

上野動物園の前では三味線や尺八の練習をしている人達がいて、これまた不思議な音色を聞きながら、持参していた朝食をパクついた。

この時点で8時をまわっていたので急いで帰宅したが、昼間では見えない街を見る事が出来てなかなか面白かった。

※深川森下にある"のらくロード"

コメント[4]

蓮の花は不忍池ですか?きれいですね。

さすがに早朝は人も車も少なくて走りやすかったのでは?
最近早起きができなくなってきてるのですが、また早起きして都心散歩してみたくなりました。

>>1 ussyさん
休日の早朝はさすがに車が少なくて走りやすかったです。
ただやっぱり僕にはポタリングが性に合ってないようで、ちょっと気になる小路があっても停まる事が出来ずに通り過ぎちゃいます。
気持ちに余裕がないからなんでしょうね…orz

 こんにちは。時間帯は違うけど、同じ日に浅草にいってたんですね。
 しかも、アサヒビールの写真が私のブログといっしょ。ところで、ビールの手前の黄金のものは、枝豆だったのね。
 知り合いが、黄金の炎といっていたので、納得してたんですが、ビールといえば、枝豆ですね。こっちのほうがもっと納得!

>>3 きたきつね+さん
僕もアサヒビールビルの横にあるオブジェクトは不思議に思っていました。
あの色と形は枝豆には見えないですもんね。
さすがデザイナーの感性は僕のような人間にはわかりかねます(笑)
あの辺は人情味溢れる街並みでいい感じですね♪