2005年8月21日

秩父-白石峠-江東区

6:30頃に秩父を出発!

芦ヶ久保駅から大野峠を目指した。

こんなところを登るの?と思ってしまった坂をグイグイと登る。
が、距離にして500mほど進んだあたりでもう心拍計が180を超えてきた…

登れんのか?と自問自答を繰り返したが、足を止めたらもう登れないという危機感があり、死にものぐるいで力を振り絞って誰も通らない峠道を登っていった。

途中、何回か横の茂みからガサガサと音がして、得体の知れない恐怖と戦い、本日最大の傾斜を超えて大野峠に到着。

この時点で最高心拍に限りなく近い193を記録!
もうぶっ倒れそう。

ここで写真でも撮りたかったけど、大きな蜂がブンブンと周りを飛んでいるので足を止める事が出来ず、早々と白石峠に足を進めた。

ここからはアップダウンが続き、スピードも気持ちよく上がりまくり。

そしてあっという間に白石峠に到着。

ここからは下りが続き、登りの辛さも一気に忘れてしまいそうなくらい気持ちがいい。
明覚駅で捕食を摂り、その後は鳩山を抜けて物見山を登り、ヤジマを目指します。

白石峠の下りからはずっとローディの方々とすれ違うのでお互いに挨拶をしてなかなかいい気分。

ただ川島に入ったあたりで、白石峠を登ってきたと思われる集団に一気に抜かされた。
僕も30km/h以上出ていたので、多分集団は50km/h近くは出ていたのではないだろうか。
それほどあっという間に離されて見えなくなってしまう速さだった。

ヤジマまで独り旅を続けていたのですが、この頃から暑さで頭がおかしくなってしまい、直前で違う道を行ってしまった。
まぁヤジマに寄っても何があるわけでもないし、今日の目的であるライトサイクルさんへ向かう事に。

秋ヶ瀬公園、朝霞水門、岩淵水門と進んでいくほど体力が奪われて、最後は10km/hちょいしか出せないほど疲れ切って、なんとかライトサイクルさんに到着。

ここでは以前調整してもらったディレイラーの再調整をお願いする事になっていたので早速見てもらったが、ディレイラー自体は何の問題もなく、単純に僕のシフトチェンジが下手(クロスにかけてしまっていた)なのと、チェーンとディレイラーが擦れた時の微調整を知らなかっただけでした…orz

しかしこのお店に来ると、自分がいかに初心者なのかを思い知らされますが、それ以上にたくさんの事を教えてくれるのでとても嬉しい。

これでもう目的を果たしてしまったが、暑くて動けないのでしばらく休憩をさせてもらっていたら、僕が初めて見かける女性が来店。

話を聞くと、写真の愛車でツール・ド・フランスを観戦してきたとの事。
しかも、それが今回だけでなく自転車では過去3回、自転車無しを含めるともう9年も見に行ってるそう!
見かけは普通の女性なのに、あのカラダでピレネーを登ってきたなんて信じられないほど。

彼女の自転車は輪行時に航空会社の人に手荒く扱われたために調整が必要だったようですが、その他はとても大切に乗っているというのがわかります。
もう8~9年近く乗っていると言ってましたが、僕もそのくらい大切に乗りたいものです。

ツール・ド・フランスの事などをもっといろいろお話ししたかったのですが、僕がなぜか声が擦れて少し辛かったので、店長が入れてくれたコーヒーを飲んで帰宅。
多摩川組のOさんのように気軽に話しかければ良かったのですが、荒川下流組のシャイ度No.1を自称する僕は、愛車を写真に納めさせてもらう事が精一杯でした…

走行距離:121.8km

走行MAP:

走行グラフ:

コメント[14]

秩父の峠巡り、お疲れ様でした。
なんだかんだで走りきってしまうのは素晴らしいですね。
私も見習わなければ。

>まぁヤジマに寄っても何があるわけでもないし、今日の目的であるライトサイクルさんへ向かう事に。

知らない人が読んだら、その2軒は近くに思っちゃうんでしょうね(^^;

峠越えお疲れさんでした & 無事完走おめでとうございます。
一人で長い距離走るのは自分のペースで行けるけど、その調整が難しいし、気分転換もしづらいから結構大変なんですよね。

もつかれさんでした~
東松山から越辺川添いの道があると荒サイに出るのが楽なんでしょうけど
吉見に抜けて荒サイ入りが有る意味楽なのかも知れませんね。
フラットバーの女性の自転車は状態が結構酷いらしいく、店長さんも「やりなおしてぇ!」と言ってましたわ。

「やりなおしてぇ!」ではなく、もっとじっくり調整したいと言っていたのですよ。nakacya様!
お手伝いいただきまして、ありがとうございました。

鹿之助様
本日はご来店ありがとうございました。
なんと秩父から直接とは、恐れ入りました。
今日は、朝から南の強風で気温も高く、条件はこの夏1.2を争う厳しさでしたから。

達成感もさぞかしでしょうね。
完走おめでとうございます。

変速周りは絶好調ですから、ご安心ください。
またのご来店、お待ちしています。
ありがとうございました。

こんちわー。OCR3で峠越えとは、剛脚ですねー。でも、トリプルがついているので、ある意味、峠越えに向いているという話もありますね。楽しそうなコースがあったら、また、教えてください。

>>1 xjmarinさん
何度輪行で帰っちゃおうかと思いました。
でもあれだけ宣言しちゃうと…(笑)

>知らない人が読んだら、その2軒は近くに思っちゃうんでしょうね(^^;

そう言われるとそう思ってしまいそうな書き方でしたね。

xjmarinさんも今度はロードでぜひお出かけしましょう!

>>2 ソッシーさん
ホントに独りの寂しさを実感しました。
峠を登っている最中、ここで倒れたら発見されるのはいつだろう…
と変なことばかり考えてました(^^ゞ

>>3 nakacyaさん
僕は16時くらいにお店を出ちゃったのですが、nakacyaさんも来られたんですね。
もう少し休んでいれば良かった(笑)

>>4 ライトサイクル店主さん
いつもいつもお話を聞かせてもらってありがとうございます。
最近は荒川CRのあとにライトサイクルさんで一休みというのが自分のお気に入りになってます(笑)
人の自転車を修理しているのを見るだけでも楽しいですね。
ママチャリ購入時はぜひよろしくお願いします。

>>5 きたきつね+さん
実は僕のOCR3はフロント2枚に換えてるんです。
当時は峠を登ったことが無くて気楽に考えてましたがちょっと後悔…
きたきつね+さんこそスイーツオフ、楽しそうでしたね~。
ぜひ次回はご一緒したいです。

私もヤジマに行っていました。ボトルにおばちゃんがたんまり氷を入れてくれて感動でしたよん。

峠フリークが増えてきましたよね~いい感じです。箱根9/18日だそうですよ!楽しみです。

>>11 ばっちゃんさん
氷を入れてくれるなんて素晴らしいサービスですね!
僕も行っておけば良かったかも。
箱根9/18は…友人が上京してくるので飲み会予定です(T^T)
うぅ、これは是非とも参加したかった…orz

さすが、鹿之助さん。有言実行ですねー。
昨日は暑かったし風も強かったので大変だったのではないでしょうか?
私も峠にチャレンジしてみたいですが、どこからはじめたら良いのかさっぱりわからないです。。。

>>13 ussyさん
有言しちゃったからにはおいそれと止めることができませんでした。
皆が普通に登っている白石峠であんなに疲れてしまうほど非力ですが、それ以上に口だけと言われるとかなり凹んでしまうので(笑)
初めて登るのでしたらやっぱり近いところで白石峠でしょうか?
でも輪行できるのであればどこへでも行けちゃいますよね。