2005年8月17日

初めての峠?に挑戦

8月14日

昨日は輪行も問題なく、すんなりと実家に戻る事ができた。

そして気分良く実家からそれほど遠くない浦山ダムへ行ってみた。

15分ほど走って武甲山の麓へ到着し、早速登りに挑戦!

しかし、心拍数が急上昇して笑顔が瞬く間に消えていく…
日頃、平坦な道しか走っておらず、たまらずダンシングに切り替えて登るはめに。

それでも半分ほど走り、なんとなく坂道を登るコツみたいなものがわかった頃に、傾斜がますますキツくなってきた。
止まったらもう登れなくなると思い、死にものぐるいでペダルを踏み、口からはヨダレが垂れそうなほどキツかった…orz

なんとかダムまで到着し、ここでモブログをしながら一休み。
この辺は空気も綺麗だし、ちょっぴりヒンヤリしていて生き返る。

だいぶ元気になってきたので、もうちょい奥地まで行ってみようと漕ぎ出すことに。
爽やかな天気で足取りも軽くなった。

そしてダムから一番奥にある浦山ネイチャーランドへ到着。

ここはキャンプ場になっていて、一昨年の夏は家族でバーベキューをした場所。
また、人工滝の下にある釣り堀にはニジマスが泳いでいて、その場で捌いて焼いてくれます。

まだまだ時間があったので一気に下り、秩父の名所?になっているハープ橋を渡り、ミューズパークへ向かうことに。
橋を渡ってからの登りも距離は短いながら、なかなかキツイ傾斜です。

ミューズパークはプールやテニスコート、音楽ホールなどがある大きな公園で、短いサイクリングロードもあったので、ゆっくりと景色を楽しみながら小鹿野側の入り口まで走ってみた。

綺麗な芝生が広がっていたので、ちょっと一休み。
木陰にはいると空気が冷たくてとても気持ちよく、思わず昼寝しそうになってしまうほど。

登りはなんとか気持ちで走る事が出来たが、下りはとても怖かった。
ブレーキの効きも悪く、思い切り握っているのに進んでいってしまうので、ブレーキはいいものを付けた方がいいと聞いていたのがやっと理解できた。
この辺はサイクリングロードや通勤ではわからなかったな…

走行距離:41.8km

走行MAP:

走行グラフ:

コメント[8]

山は気持ちいいですよね、止められなくなりますから!箱根行近く相模川組から発信があると思いますよん。楽しみですね。輪行もOKならなにも問題ないですね。

>>1 ばっちゃんさん
坂がこんなに楽しいとは思いもしませんでした。
苦しい坂を登りきった後の風景は素晴らしいですね!
来週の日曜日は念願の定峰・白石峠に挑戦してきます。

坂を上って峠の頂上に来ると達成感が有ります。
もちろん下りも楽しいんですけどね。
私の自転車のブレーキはT社製で柔いんですが、急場凌ぎでブレーキシュ−だけデュラにしてます。そんだけでもかなり変わる。とはいえブレーキアーチがへなちょこなので制動力、調整力どれも低いんですよ。

初めてで500m級 2本とは・・・キツそーです。

一枚目の写真 「怖いダム」に見えてしまいました・・・

>>3 ソッシーさん
ブレーキのT社というのはテクトロ社ですか?
僕のもテクトロで、同じくシューだけデュラに変えました。
ただやはり本体が柔らかいのか峠の下りだと思ったように効かず、かなり怖かったです。
でも峠の達成感って素晴らしいですね!

>>4 fukuzoさん
初めまして!
僕もこんなにもきついものだとは思いもよりませんでした。
今まで坂道と言ったら荒川に架かる橋くらいだったもので、足もビックリしてました…
でもやっぱり走り終わった後は気持ち良くてまた走りたいです。
おっしゃるとおり、1枚目の写真はそう読めますね(笑)

>>5 鹿之助さん
そりゃ〜もう何とも言えません!!  (^-^)vヤッタゼ!って感じ。
私もお盆には群馬と長野の県境の峠へ行って来ました。
標高が2000m以上有るので登りがいが有りますよ。

>>7 ソッシーさん
標高2000mって想像できないです…
そこを登り切った時はまた格別なんでしょうね。