2005年7月22日

今月のバイクラ

bicycleclub200508.jpg

昨日発売のバイシクルクラブにベースグレードの自転車特集ということで僕が乗っているOCR3が採り上げられていました。

比較対象は定価ベースで15万以上も上のFCRコンポジット3。

雑誌の記事を見る限りでは、OCRもなかなかのもので読んでいてちょっぴり嬉しい♪

特にホイールとタイヤを変えることで走りが劇的に変わるようなことが書いてありました。

僕のOCR3はBB、クランク、STIを変えているので、標準仕様に比べたらそこそこアップグレードをしているので、お金が貯まったらホイールを買ってみようかな...

でもその前にFDもRDもアップしたいし、こうなるとSTIも9速用に変えなくちゃならなそうだからまたお金がかかってしまう。

その辺は禁煙・減酒で節約していくつもりだけど、このままOCR3をコツコツとアップグレードしていくか、休日用の新しい自転車を買おうかどちらがいいのだろうか?

とりあえずは今の自転車に愛着があるのでこのまま大事に乗ってあげようかな。

トラックバック

» 自転車:OCR from 黄色い菜の花号
うちには、OCR3(写真参照:2005、名前:赤いスィートピー号)が置いてある。私はアンカーRCS7に乗っているので私のではない。初心者Yが「私、整備できないか... 続きを読む

コメント[6]

 ホイール+タイヤは劇的に変わりますよん。2万の投資でアレだけ変わるなら、もっと早く換えてれば良かったと思ってます。どうせ、次はフレームから組むんでしょ?無駄にはならないよん。

>>1 TETさん
TETさんがあれだけホイールを勧める理由がわかった気がします。
でも僕は当分お預けかも…
TETさんくらいのエンジンになってから機材にお金を掛けようかと(笑)

ホイールの選択肢が色々あっていいですね~
背中はいくらでも押すので、劇的を体験してくださいよ。

うちのは倉庫在庫のホイールを探してもらいましたが、
新しいものはなかなか見た目に合うものが無いんですよねぇ。

>>3 xjmarinさん
う~体験してみたいのですが、やはりエンジンがしっかりしてないと…
と言うことでもう少し走りこんでからのお楽しみにしたいと思います。
と言うよりもどれがいいのかすらわかってないんです(苦笑)

こんちわ。我が家にもOCR3(赤:私のではない)があり、勝手に改造してます。
今のところ、ホィール:simanoWH-R540 タイヤ:ミシュランpro2 シートポスト:DURA7800とペダルって感じです。
 OCR3のホィールは重いので、換えると結構いい感じのようです。と、後押ししてみる。

>>5 きたきつね+さん
そのホイール、最近チェックしはじめました。
僅かな出費で劇的に走りが変わるなら…
う~買ってしまおうか迷っちゃいますね。