2005年5月 4日

江戸川下流ポタリング

本当は家族サービスの日だったけど、急に子供が熱を出してしまったのでどこにもいけず、逆に僕の時間が空いてしまったので少しの時間だけどちょっと走りに行ってきました。

向かった先は葛西臨海公園。

バーベキューをやってる人も多くて、ものすごい賑わい。

見てるだけで楽しそう。

そのままのんびりと江戸川CRを目指し、追い風に乗って気持ちよくこぎ始めました。

途中、古川親水公園の看板を見てちょっと寄り道。

それほど大きくはないけど、水がとても綺麗で早くもベンチに座って休憩タイム♪

その後、ほんの少し川を上っていくと、今度は交通公園の看板。

ここは車が入れない公園で、子供達が交通ルールを覚えながら信号で停まったりして楽しそうに走ってます。
今のうちから自転車は車道を走るということも覚えてくれるといいな。

そこからはしばらく走り続け、やってきたのは柴又。

昔懐かしのアイスキャンデーを売ってます。

もちろん僕も1本買いました(笑)

これは「矢切の渡し」

"東京自転車散歩"という本を見ると、人が少なければ自転車もそのまま乗せてもらえるらしい。

せっかく柴又に来たので、近くにある寅さん記念館の側まで行ってみましたが、 時間が無かったので中には入れませんでした。

記念館前に立ってる警備のおじさんと少し立ち話をして、お次は帝釈天へ。

自転車で行ってしまい、顰蹙をかいながら露店がいっぱいの小道を抜けると...

初めて帝釈天に来てみました。

この時ちょうど、寅さんと全く同じ格好をした人がいて、みんなその人と写真を撮ったりしてました。

この後は荒川CRに向かい、堀切橋から清砂大橋まで約12km走って帰宅。

GWは全く走れないかと思っていたので、少しでも気持ちよく走れて良かったです。

走行距離:55km

トラックバック

» 水元公園まで from Goronta's Blog
江戸川水門を上流から眺める。 家で昇任試験の勉強をしつつ、気がつくと寝てしまっていたりしたのですが、 今日はGW最後のお天気みたいだし、自転車仲間さんたちのB... 続きを読む

コメント[8]

江戸川ですか!近くそちら方面伺いますね~それと荒川ご一緒に行きませんか?「アイスとヤジマな旅」また連絡しま~す。

お子様お大事に!

お子さん熱出しちゃったのはかわいそうでしたね。
それにしても、今日は絶好の自転車日和だったのではないでしょうか?
ポタリング満喫された様子ですね。
柴又や矢切の渡しのところはいいですよね。

明日はGW最後の自転車日和みたいなので、明日は荒川・江戸川オフの下見に行って来ようと思ってます。

荷台にクーラーボックスのアイスキャンディー屋さんなんてこっちではとんと見掛けないです。
それに「矢切りの渡」。川っぺりまで下りてみたんですね。
土手の上からしか見たことないので臨場感が違います。

やっぱり自転車乗りのブログって楽しいですねー ヽ(´▽`)丿

アイスキャンデーいいですねぇ、惹かれます。
下町情緒溢れる場所が好きなので、
機会があれば訪ねてみたいと思います。

児童公園はうちの子供たちにも体験させたい場所です。
遊びながら学べるのは良いですね。

>ばっちゃんさん

来てくれるのを首を長くしてお待ちしています。
荒川は5月の最終日曜日辺りにブラッと走ろうかと思ってます。
中旬は仕事が忙しくなりそうで…
うまい具合に日程が合えばいいですね。


>ussyさん

天気は良かったのですが、帰りの向かい風は拷問のようでした。
僕がCRに行くと必ず帰りが向かい風です…
こういう時に数台で隊列を組むと楽なんでしょうね。


>hilowさん

アイスキャンディー屋も矢切の渡しも間近で見るのは初めてでした。
東京に来てから今まで名前を聞いた事があるだけの場所に直接行けるってことに感動しました。
自転車って気合いがあればどこにでも行けるのがいいですね。


>xjmarinさん

交通公園、小さいけど良さげですよ。
うちの娘も補助輪がとれるようになったらあそこでルールをたたき込んでやろうと思ってます(笑)
江戸川&荒川下流、お待ちしていますね。

新装開店おめでとうございます。
試行錯誤されていたようですが、バッチリではないですか?
MTだと、面倒な面もありますが、自分で好きなだけカスタマイズできるのがいいですよね。

>僕がCRに行くと必ず帰りが向かい風です…
ってみんなそうなのではないでしょうか?
私など荒川の帰りは常に「必 死 だ な」ですよ。
(前回の多摩川CRでは、ばっちゃんを風除けに使ってしまいました。。。ごめんなさい)

>ussyさん

もしかして試行錯誤している段階を覗いてましたか?(笑)
スタイルシートがよく分かっていないので、文字どおり仕事もせずに四苦八苦してました。
今度のオフも帰りの向かい風がきつそうですね…

 いいないいな、江戸川いいな。寅さんに会いたいな。(TET壊れかけ・・・。)