2005年4月26日

Movable Type 導入開始

このチャリブログはMovableTypeと同じ、Six ApartがやっているTypePadで書いているけれど、これは課金制で、テンプレートのカスタマイズが出来るProだと1000円/月もかかってしまう。

更にISPに支払う金額、独自ドメインの管理費用などがかかっているので、ちょうど今のレンタルサーバーとドメインが更新期限が近づいてきたので、いっそのこと別のレンタルサーバー & MovableTypeを導入する事にした。

そんなわけで、新しいレンタルサーバー会社を探し、結局賛否は分かれているけどロリポップを選んだ。

ここは導入マニュアルもきちんとしてるし、設置自体はそれを見ながら問題なく設置完了。
ついでにドメイン管理も今までのところからムームードメインへ移管申請中。

しかし、今までのところと比べるとかかる費用が全然安い。
っていうか今までが高すぎて無駄なお金を払っていた気がする。

そしてつい先程、今までのブログを"書き出し/読み込み"してなんとか表示されたけど、どうもCSSに疎い僕にはデザインの設定が上手くいかない。

今までは数種類のテンプレがきちんと用意してあったり、段階を追って組み立てていけるので、それの編集でなんとかなったけどMovableTypeの標準は少し勝手が違うので途惑ってしまう。

今までのテンプレをコピペしたらもうグチャグチャになってしまい、全削除して作り直したりと、なんかすんなり行かないなぁ。

レジストリ移管が完了するまで少し時間があるので、それまでになんとか公開できる形にしたいけど、それが終わったら画像の移動とかもしなきゃいけないし、面倒くさいこともいっぱい!

金をかけるか労力をかけるかってとこなんだろうけど、今回はちょっと敷居が高いかも…