2005年4月24日

2005東京アースデイ バイシクルライド

2005東京アースデイ自転車ライド に参加しました。

昨日飲み過ぎて寝坊してしまったので、急いでスタート地点の神宮外苑絵画館前に急いで出かけました。

受付で地図、参加者用の緑の風船、シールをもらった後、大きな地図に自宅からの経路を書き込みます。

記入していたら、待ち合わせをしていた"Goronta's Blog"のussyさんを発見♪

隣にいるのは"東京多摩川自転車"のばっちゃんさん。

更に当日、チャリメイツ(・ω・)ノチャリ柄手拭い手渡し企画 (^-^ゞをエントリーされてた"あいつ☆"のhilowさんにもお会いできました。

開会式まで時間があったので、4人で歩道に座りながら軽く昼食♪

天気も良くて、普通のおにぎりがとても美味しく感じます。

12:45分から開会式だったけど、その頃には参加者がどんどん増えて、ざっと200名以上。

自転車もリカンベントや小径車、ピストなど、様々な種類が揃っていました。

スタートは13:00。

ホラ貝を吹く音で一斉にゆっくりと皇居に出発。

途中、迎賓館でまた全員の集合写真を撮った後、また一列に車道を走りながら皇居へ。

参加者は緑の風船をつけてるので一目でわかります(^^)

前を走っていた人はマメに手信号を出してくれるのでとても走りやすかったな~。

そして1時間足らずで皇居に到着したけれど、ここって日曜日はサイクリングロードになってるのを初めて知ってビックリ。

平日はたまに走るけど、日曜日に走ったのは初めてだったので全然知りませんでした。

大勢の自転車乗りが走ってて、横には綺麗な公園もあったりしてとても気持ちよく走ることが出来ました。

端から端まで1往復半して、また4人で芝生に座り一休みした後、閉会式が始まります。

簡単な主催者の挨拶を終え、全員でサイクリングロードを1往復してから解散後、また4人で東京駅近辺の喫茶店でお茶タイム。

ここでチャリメイツの話や、多摩サイと荒サイの情報交換などをして今回のイベントは終了。

東京駅から西方向のhilowさんとばっちゃんさん、東方向のussyさんと僕の2手に別れて帰宅したけれど、今日はホントにありがとうございました。

自転車に乗り始めていろんな人達と知り合え、今日実際に一緒に走ることが出来てホントに楽しいひと時でした。

またこういう機会があれば、どんどん参加してみようと思います。

左からhilowさん、ばっちゃんさん、僕、ussyさんの自転車。

トラックバック

» たまにはちょっと考えてみませんか? from LIFE+DAYS BLOG
昨日はアースディのイベントに行きました。 とても楽しいイベントだし、 普段考えない事、知らなかった事に触れるせっかくの機会なので、 次回のイベントには足を運んでみるといいと思いますよ。 日本全国でやってます。 アースディのイベントは秋に初めて行ったんだけど、 会場全体がすごいピースフルな感じ。 ゴハンもまずは食器をレンタルして、食べたら自分で洗って返す。 消毒液みたいなのをお皿にかけて、布はぎれで拭くから洗剤を使わないの。 エコですねー。 普段はなかなかそんなこと出来ない... 続きを読む

» 東京アースデイ自転車ライド from 東京多摩川自転車
イベントに参加するって初体験!でも一人ぐらい仲間がいないと 続きを読む

» 「東京アースデイライド」または「OGKヘルメット四人組の冒険」 from あいつ☆
・ 昨日の日曜日。 天気良し、イベントの雰囲気良し、そしてそして、一緒に走った仲間よーーし♪ その少し前、ふかくにも寝坊して11時の公約(手拭いをひらひらさせなきゃ!)ぎりぎりだったわたしは、10時半に新宿へ辿り着き明治通りと甲州街道の交差点手前の坂道で..... 続きを読む

» 東京アースデイ自転車ライド from Goronta's Blog
東京アースデイ自転車ライドに参加してきました! もっと余裕を持って出かける予定が、モタモタしていてうちを10時過ぎに出発。 チャリメイツのhilowさんの、略して「手拭いオフ企画」に参加するため、 今までにないほどのペースで神宮外苑まで飛ばしました。ぜいぜい。 なんとか「手拭いオフ」の集合時間の11...... 続きを読む

コメント[6]

はじめまして。
東京アースデイ バイシクルライドお疲れさまでした。
とても良い天気で、絶好の自転車日和ですね。
つい先日バイシクルライドの事を知って、
参加しようかずっと悩んでたのですが、
ひとりで参加する勇気もなく、今年は断念しました。
でも、やっぱり参加すればよかったと後悔中・・・。
来年こそは参加したいです。

お世話様でした。楽しく走ることが出来て大満足っす。
記事アップしたらトラバしますね~。是非多摩川にもお越しください、私もそちら方面を計画するときはご連絡しますのでこれからもどうぞ宜しくお願いします。

うわあ、アップ早いですねー。
って、なによりもまず、おつかれさまでしたー。一緒に走れて楽しかったです (・ω・)ノ
ちゃんとした記事に仕上げたら改めてTBさせていただきます。

追伸:
黒糖ラスクのファンになっちゃってもいいでしょうか?

トラバ有難うございました。
記念すべき1号トラックバックでした。
来年も開催できればいいのですけど、噂の法案が気になります。

昨日はお疲れ様でした。とても楽しかったです。
黒糖ラスク、食べ忘れたー。
今気がつきました。残念。

一人で走るのも楽しいですが、こうして仲間で走るともっと楽しいですね。
次は多摩サイオフかな?

>piroさん
ぜひぜひ来年は参加して下さい。
こういったイベントだけでなく、気軽にみんなで集まってサイクリングもいいですよね♪

>ばっちゃんさん
ホントにこちらこそお世話になりました。
多摩川計画、ぜひお願いします!
企画が立ったらすぐにでも走っていきまーす。

>hilowさん
手拭い企画に間に合わなくて残念です。
写真に撮ってアップしようと思ってたのに…
またみんなで走りましょうね。
黒糖ラスク、また買いに行こうと思ってます(笑)

>丙8郎さん
噂の法案、僕もかなり気になってます。
これが本格的な話になれば反対運動もできそうなので、そうなったら僕も立ち上がろうかと。
でもCRなど車を気にせずゆっくり走るのもいいですよね。
またいつか一緒に走りましょう。

>ussyさん
毎週黙々と1人で走ってましたがホントに今回は楽しかったです。
多摩川は人が多そうなので今度下見にでも行ってこようと思ってます。
写真、ありがとうございました。
ダイエットの必要性を実感しちゃいました…orz