2005年4月10日

いざ!関宿城

予定通り、『葛西臨海公園~関宿城~葛西臨海公園』に行ってきました。

当初は8:00にここをスタートする予定だったけど、家を出る前にゴタゴタして、家を出たのが8:30位。

家を出る頃はまだうっすらと肌寒く、先日購入したスポーツバルムを使ってみました。

膝と腰にイエロー2を使おうと思って手に出してみたら、なにやらものすごい色!

例えるならナポリタンを食べ終わった後に皿に残る赤い油のような感じ。

これって白い服に付いたら落ちないんじゃないかと思うほどで、とりあえず膝にだけ塗ることにして、腰にはレッド3を塗ってみました。

レッドはさすがに塗った瞬間からピリピリくる感じがしたけど、イエローはほんのり温かいかなって感じ。

そして念の為にアームウォーマーもしてから出発。

家を出てから永代通りをまっすぐ東に向かい、清砂大橋の下流側を通り、下りきる直前で葛西臨海公園につながるサイクリングコースに入りました。

そこから5分程度で葛西臨海公園に到着し、江戸川CRへ!

前回、途中まで行った経験で細かい曲がり角やスロープも問題なくクリア。

先週にまだ蕾だった桜も満開♪

行きは追い風というのもあってかペダルが軽く、30~35km/hくらいのスピードでずっと走ることが出来ました。

でも、行けども行けどもお城が見えてこなくて不安になります。

40kmほど来ても、お城の影すら見えず、道に迷ってしまったのか?

本当はお城なんて無いんじゃないかと馬鹿なことを考えてしまったくらい。

55kmほど進んだところでやっと小さくお城が見えてきたので、スピードを上げて到着!

こんな感じでちゃんとお城らしくなっていて、歴史物が好きな僕としては頑張ってきた甲斐がありました。

この門の向こうから中に入って天守閣まで登れるらしいけれど、レーパンで入るのもなんか気が引けたので今回は我慢することに。

お城の裏には大きな公園があったり、小さな橋を渡った先にも公園があったのだけど...

とか

とか

こんなのが至る所にあって、とても落ち着いて花見が出来る雰囲気じゃない(苦笑)

他にローディが2~3名居たけれど話しかける勇気が出ず、1人で20分ほど休憩をとって帰路につくことにしました。

海から49km地点の川向こうにグライダー滑空場があったのだけど、ここを通るといきなりグライダーの影が自分を追い越していきます。

そしてこの辺りから向い風が強くなり始め、とても前に進める状況じゃなくなってしまった。

どのくらいの風かと言うと、行きと同じくらいの力で走っても15km/hくらいしかスピードが出ません。

砂埃もすごいし、ホント泣きたくなるような向い風で、家族に車で迎えに来てもらおうかかなり迷ったけど、笑われたくなかったので頑張ることに。

途中、以前からよく聞いていたシンザカヤさんに寄っておにぎりを購入。

店のご主人と先に来てたローディが会話してたので、その横でおにぎりを食べながら暫く聞いていました。

やっぱり自転車好きの人がよく寄るらしく、なかなか楽しい会話を聞くことが出来て、いい休憩になりました。

結局、帰りは1時間半も余分にかかってしまい、とにかく疲れたけどなんとなく達成感があっていい気分。

往復150km、平均速度20km/h、約7時間半で到着。

明日は筋肉痛になりそうなのでスポーツバルムのグリーン1、グリーン2を念入りに塗り込んで早く寝ようと思う。

※シマノのペダル、SPD-SLはSPDに比べて踏み込みやすく、疲れが全然違うので走りやすかったです。

でも、外すのに力が余計に必要なので、初めての立ちゴケをしてしまった。

膝は擦りむくし、フロントフォークに傷が付くし、ちょっと鬱...

コメント[2]

江戸川CR制覇おめでとうございます。
往復150kmすごいですね。
しかも昨日は風が強かったので相当疲れたのではないのでしょうか?
筋肉痛は大丈夫ですか?

写真もきれいですね。関宿は昔BBQで行ったことがありますが、かなり田舎ですよね。
マムシや蛇はともかくスズメ蜂は勘弁して欲しいなぁ。

ussyさん
今朝起きてみて筋肉痛はスポーツバルムのおかげか全く無かったのですが
やっぱり足が重たかったです。
でも、それよりも日焼けで顔と腕がもの凄く痛いです…
これからどんどん紫外線が強くなってくるので
その辺の対処もしておかないといけないなと思いました。

僕の生まれももの凄い田舎なので、なんか懐かしかったです♪