2012年3月 3日

岩淵水門(2012/03/03)

久しぶりに岩淵水門まで走ってきました。

前回来たのは1月下旬のチームホッピー走行会。

1ヶ月以上も近場を走るだけの日々が続いていて、北風にすっかり体力を消耗させられました。

前日に雨が降ったので、予想通り18km付近は冠水状態。

今日はしっかりと泥除けを装着していたので、気にせず走ることが出来ました。

岩淵水門は自転車乗りがいっぱいだったので、旧岩淵水門で一休みすることに。

平成8年「第2回荒川リバーアートコンテスト」での特賞受賞作品『月を射る』

古い建造物だと思っていたら、割りと新しいオブジェだったことに驚きました。

今回は前日に購入したばかりのフロントの泥除けも装着してみました。

フロントフェンダーはダウンチューブにゴムで取り付けるだけの簡易的なもの。

以前、クロスバイクでも同様の泥よけを使っていましたが、ゴムが経年劣化で切れてしまいましたが今回は常時装着するわけじゃないから少しは長持ちするかな?

取り付け位置は結構シビアで、下部はチェーンリングにかすりそうなギリギリの位置。

上部はタイヤすれすれ。

上過ぎだとハンドルをきった時にタイヤにぶつかるし、下過ぎだとチェーンリングにぶつかってしまいます。

速度を上げた時が心配ですが、泥除けを付ける必要があるときは速度をあげることも無いと思うので、気にしない様にしたいと思います。

帰りはチームホッピーのSuzukiさんと遭遇し、一緒に河口まで走って帰宅。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/678