2012年2月 9日

ゴリラモバイル iPhone4/4Sを購入

iPhone4Sになってからカメラの画質が大幅にアップしたことと、撮影場所の位置情報を写真に埋め込みたくて、僕が使用していたデジカメを持ち歩く機会がほとんど無くなってしまいました。

ただiPhone4Sは単体で自立させることが難しいのと、落としてガラスが割れてしまうのが心配で、どこかに立たせてタイマーでの記念撮影が難しいのが難点でした。

そこで、三脚部分が自由に動かせ、例えば自転車のフレームにも巻きつけて固定することができるiPhone用のゴリラポッドシリーズを購入してみました。

開梱してみました。

三脚部が箱に沿って綺麗に曲がっています。


これがiPhoneに装着する専用のケース。

専用のケースでないと、三脚が取り付けられません。

マナーボタンはiPhone4/4Sの両方に対応できるように大きく開かれています。

音量ボタンは金属製のカバーで覆われています。

上部を見ると、電源ボタン部分も音量ボタンと同様に金属製のカバーで覆われています。

イヤフォン部は、標準添付のイヤフォンがギリギリ接続可能なくらい。

L字型のイヤフォンだと接続できないかもしれません。

ケースの下部。

切欠き部分から三脚のレールをスライドさせるという作りになっています。

完成図。

写真はiPhoneを横向きに取り付けましたが、縦でも取り付け可能です。

ケースと三脚の接続部は、実際はもう少し真ん中に取り付けるようです。

三脚の下に転がっている部品は、デジカメのネジ穴に取り付けてゴリラポッドに接続するためのものです。

自転車で走りに行くときはiPhoneに専用ケースを取り付け、三脚は背中のポケットに入れておけるので、これから重宝しそうです。

自分はあまりセルフショットは撮らないんですが、部屋の片隅に置いて子供の動画を録ったりするのにも役立ちそうです。

http://www.kenko-tokina.co.jp/pc/joby/0817024011598.html

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/668