2011年5月30日

チェーンを外して洗車

先月、チェーンを交換した際にKMCのミッシングリンクを取り付けていたので、今回はチェーンを外して洗車を行いました。

最初に取り付けるときも苦労しましたが、外す時もかなり大変です。

走行中に外れない為か、写真の位置あたりで少し引っかかる部分があるのですが、そこからどうやっても動きません。

しょうがないので、あと数mmのところでラジオペンチを使用して外しました。

外したチェーンは口の広いペットボトルに入れ、パーツクリーナーをかけてシャカシャカとシェイク。

その間、自転車はベランダの作業台に乗せ、水と洗剤で綺麗に洗車しました。

BBの真下や、フロントフォークの付根など、かなり汚れが溜まっていました。

チェーンが無いおかげで、ディレイラー周辺も掃除しやすいです。

最後に、汚れを落として乾燥させたチェーンを取り付け、VT-09で注油して完了。

ちなみにチェーンを取り付ける時は、全く手間が掛からず一瞬で嵌め終わりました。

知人からも、固いのは最初だけなので2回目からは楽になると言われてましたが、その通りでした。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/595