2011年5月22日

エアラン東京 夢の島駅伝に参加

TeamHoppy RUN部のみんなと、エアラン東京 夢の島駅伝に参加してきました。

5月頭、駅伝に参加するメンバーの一人が参加できず、欠員となったということで、急遽あつしかふぇさんに声を掛けて頂きました。

月に2回くらいは近所をジョギングするものの、ランの大会に出るのは1年半ぶりです。

またあの苦しい思いをするのかと想像すると、走る前から息切れが...

新木場駅で待ち合わせだったので、僕は家族に借りたママチャリで向かいます。

全員揃ったところで夢の島競技場へ移動。

スタンドに場所を確保して着替え始めますが、TeamHoppy RUN部のみんなはお揃いの黄色いTシャツだけど、僕は自転車部のピンクジャージだったので場違い感も...

チーム分けと出走順を決めることになり、僕はkinさん夫妻とボヤッターさんのチームになり、しかも第一走者になりました。

かなり緊張しますが、早めに苦しい事を終わらせることが出来ると前向きに考えます。

1区の距離は4.5km。

走り始めてからは自分のペースを維持することを心がけて、最大心拍数の90%くらいの負荷を維持することに努めます。

コースを把握してなかったので残り距離が良くわからず、何度も気持ちが折れそうになります。

気温も高く汗でビショビショになりながら、ようやく競技場に戻ってきました。

バックストレッチで第二走者に襷を渡すのですが、競技場をもう1周するのか、それともすぐに渡して良いかが分からなかったのでラストスパートはかけられませんでした。

襷を渡した後はクールダウンを兼ねたウォーキングでスタンドに戻りますが、もう太腿に痛みが出て階段を登るのが一苦労。

明日の筋肉痛が怖いです。


一休みしてからは、同じく第一走者だったあつしかふぇさんと一緒にみんなの応援。

みんなそれぞれのペースで楽しく走ってます。

僕自身はRUNに対してまだ苦しいイメージしかないけど、走り慣れてくると楽しめるんでしょうね。

大会終了後は、月島に移動して打ち上げ。

僕は自転車を家に置いてくるため、少し遅れての参加となりました。

お店は"路地裏もんじゃ もん吉"です。

初めて訪れましたが、壁にはびっしりと有名人のサインが貼ってありました。

ボヤッターさんと一緒のテーブルとなり、関西系の人達も一緒にみんなでワイワイ話しながら、もんじゃやお好み焼きをつつきます。

今日の駅伝ではほとんど方が初対面でしたが、いろんな人と知り合うことが出来て楽しい1日となりました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/577