2010年12月17日

第1回 中野喜文セミナーに参加

FassaBortoloやLiquigasなど、イタリアの自転車名門プロチームで計13年間もマッサーとして活躍された中野喜文マッサーのセミナーに行ってきました。

開催場所は、中野マッサーの日本での活動拠点となるテカールジャパン。

Tecar Japan営業事業本部

都立大学駅から徒歩10分ほどの場所です。

テカールとは高周波温熱機器で、この機器を指圧や按摩、カイロプラクティックや鍼灸などと組み合わせて効果を上げるというもののようです。

この機器を使用している有名なチームとして、自転車ではランプレ、サッカーではユベントスやACミラン、バルセロナなどが採用しているそうです。

今回は第1回目のセミナーということで、テカールの説明よりも中野マッサーがどんな経験をしてきたのかという貴重な体験を聞かせて頂きました。

マッサーとして海を渡り、チーム運営での苦労や選手との関係など、自転車選手とは少し違った目線での経験話はとても面白い内容でした。

自分自身、本格的なトレーニングを止めてからは障害にはあまり苦しめられてはいませんでしたが、右膝と踝、左の足底は未だに若干の痛みがあるので、今度はマッサージの方も体験してみたいと思います。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/516