2010年12月 5日

J SPORTS Cycle*2010 ツール・ド・フランス スペシャルトーク in TOKYO

J SPORTS主催の「J SPORTS Cycle*2010 ツール・ド・フランス スペシャルトーク in TOKYO」に行ってきました。

場所は近所のユナイテッド・シネマ豊洲。

最近、J SPORTSのロードレースイベントはここで開催される事が多く、近いので嬉しいです♪

MCは永田氏と現宇都宮ブリッツェン監督の栗村氏。

栗村さんは顔に傷を付けていたようで、「西麻布で酔って...」と時事ネタを織り交ぜながら早速笑いをつかんでました(笑)

始まってすぐに、ASO代表のChristian Prudhomme氏が登場。

そして自らが2011年のTour de Franceのコースを解説してくれました。

Christian Prudhomme氏のプレゼンは必聴という話を聞いていたので楽しみにしていましたが、ウィットを織り交ぜながらレースポイントを教えてくれます。

今年はVENDEE地方をスタートし、反時計回りのコース。

勝負所の18ステージ(だったかな?)は今年来日したBernard Hinault氏が実際に走っている映像を紹介してくれました。

映像では厳しい峠をひたすら登っていましたが、実際のレースでは観客が折り重なるように声援を送って凄い事になりそう。

続いてステージ上にはFARNESE VINI-MCIPOLLINIへ移籍が決まった宮澤崇史選手と、SKIL-SHIMANOの土井雪広選手が登場。

ダイエットの事とか来年の豊富を熱く語ってくれました。

特に食事の事は勉強になりました。

その後は豪華ゲスト陣の登場。

Christian Prudhomme氏、カメラマンの砂田弓弦氏、マッサーの中野喜文氏、INTER MAX代表の今中大介氏、エキップアサダ代表の浅田顕氏が登場。

ここで栗村さんがおもむろにケータイを取りだし、フランスにいる別府史之選手に電話をかけ始めました!

実際は仕込んであったそうですが、ここで思わず別府選手と国際電話を通して生トークの開始!!

来年に向けて、力強い豊富を頂きました。

そしてこの後にBBox BOUYGUES TELECOMの新城幸也選手も登場し、今年のGiro d'Italiaでの活躍やTour de Franceでの話をたっぷり語ってくれました。

話を聞いていて思うのは、新城選手にはスポーツ選手特有のいい加減さというか、あまり細かい事を考えずに自分の力を思い切り発揮できる強さというのがずば抜けているというのをもの凄く感じさせられました。

最後は恒例のプレゼント発表!

写真のサイン入り4賞ジャージの他、お楽しみ袋やカレンダーが景品になってましたが、今回も当たりませんでした。

何度かイベントに参加してるけど、やっぱりクジ運は悪いみたいです...

今回のイベントは例年以上に豪華なゲストで、とても楽しかったです。

そして栗村さんは、MCとしてこの豪華ゲストに話題を振りまくっていて、ホントに話し方が上手いな~と感心です!

来年のTour de Franceは日本人として誰が出場するかわかりませんが、出場、そして活躍を今から期待しています。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/509