2010年9月29日

ホンダエアポート往復

今月は久しぶりに某SNSで記録している月間走行距離が500kmに達成しそうだったけど、この数日の雨で計画が狂ってしまったので、今日はちょっと無理してホンダエアポートまで行ってきました。

メンタル的なものでなかなかまとまって走る時間が取れず、これだけ走れた月は何年ぶりだろうというくらい。

せっかく調子も良くなってきたので、今後もこのペースを続けるべく何とか月間500kmは達成しておきたいところでした。

計画では月・火も軽く走って達成しておくはずだったけど、生憎の雨のせいでまとめて125kmを走ることになりました。

天気予報ではほぼ北風で15時近くになって若干の東風という予報。

これなら帰りは追い風ヤッホーで帰れると期待して、往路の向かい風を必死にペダルを踏んで北上します。

荒川CRは、ここ数日の雨のせいで沁み出しが酷く、出来るだけ水を跳ね上げないように徐行で走ったせいでペースが上がらず...

岩淵水門、朝霞水門で軽く休憩し、秋ヶ瀬橋からレッズランド脇を通って約3時間でホンダエアポートに到着しました。

ここまでで65km弱。

来た道と同じルートで帰れば今日の目標は達成です。

やっと追い風に乗れる嬉しさで、ケイデンスも上がって調子良く秋ヶ瀬公園まで走ってからトイレ休憩。

この辺りから風が止み、朝霞水門を超えた頃からは完全な向かい風に変わってしまいました...

せっかく楽して帰れると思っていたのでショックだったけど、漕がないことには状況が変わらないのでひたすらペダルを踏みます。

千住新橋を過ぎてから、僕を颯爽と抜いていく1台のロードバイク。

車種と後ろ姿から、先々週の走行会で一気に僕を抜き去っていったMさんとわかり、頑張って追いついてからしばらく一緒に走ることになりました。

あれだけキツかった向かい風も2人で走ると随分と楽になり、あっという間に小松川橋まで走れました。

ここでMさんとお別れし、また1人旅。

荒川ロックゲートに通りかかると、ちょうど船の通行中でした。

休憩がてら、しばらく見物してから帰宅。

向かい風&沁み出しのせいで予定より1時間以上遅くなってしまったけど、無事に帰宅できて良かった。