2009年9月 6日

秩父宮杯ロードレース観戦

秩父で開催された秩父宮杯ロードレースを観戦してきました。

公道で行なわれるレースと言うことで交通規制が入るので、かなり早めの8:30に現地入り。

一般男子の部は10時スタートなので、それまではマスターズ、高校B、市民Cなどのレースを観戦。

そして約2時間が経過したところで、ようやく一般男子がやってきました。

まず目に入ってきたのは逃げ集団の5~6名。

この中には梅丹本舗GDRの中島康晴選手も入ってます。

30秒ほど遅れてメイン集団。

同じく梅丹本舗GDRで前回優勝の清水都貴選手と宮澤崇史選手が集団後方に位置取ってました。

写真はファンライドのカネシロさん。

集団が通り過ぎてから、僕もゴール地点へ向かうことに。

しかし足がないので4kmほど離れた大田中学校まで延々と歩きます。

ゴールまでの間も周回コースなので何度か選手達に追い抜かされますが、下りのスピードは圧巻。

途中、落車で倒れている人もいましたが、意識はしっかりしていたようなので心配なさそうでした。

いよいよ最後のゴールスプリント。

5~6名のグループから、宮澤選手がススーッと抜け出して見事な優勝を飾りました。

5秒ほど後に、チームメイトの優勝を見届けた中島選手もガッツポーズでゴール。

宮澤選手の自転車。

グラファイトデザインのニューモデルです。

ゴール地点にグラファイトデザインのブースがあり、そこにも展示されていましたが、今年の11月くらいに市販されるような会話が聞こえてきました。

こちらは梅丹本舗GDRの機材車。

久し振りのレース観戦でしたが、選手達の熱気を間近で感じられる事が出来て楽しい1日でした。

参考リンク:秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会