2009年7月 5日

宮澤崇史選手オススメ「鶏肉のトマト煮」を作成

今日は夕食当番だったので、宮澤崇史選手の料理ブログで紹介されていた「鶏肉のトマト煮」を作ってみました。

最近は料理レシピを紹介しているサイトが多いけど、宮澤選手が紹介している料理はどれもこれも作ってみたい物ばかり。

その中でもチキンとトマトの組合せは自分の大好物&時間が掛からないということで挑戦してみました。

必要な食材は写真の通り、チキンとキャベツ、ホールトマト(カットトマト)、玉ネギ、赤ワイン。
(チキンは骨付きではなく、唐揚げ用のモモ肉を代用)

そして味付け用にベーコンとコンソメを少々。

ワイン以外の食材を圧力鍋にぶち込んだのかこちら。

切ったのは玉ネギをザク切りしたのと、キャベツ1/2をさらに半分に切ったくらいで、かなりお手軽。

最後に入れるワインの計量には、プロテインシェイカーで代用...

そして隠し味としてジェノベーゼを作るために、ベランダで育てているバジルから20枚程度の葉を摘んできます。

その葉っぱをミニすり鉢でゴリゴリ...

今回は子供もお手伝いしてくれて、擂ったバジルにニンニクとオリーブオイル、粉チーズを加えて完成。

ジェノベーゼを作っているうちに、料理も完成。

圧力鍋のおかげで味が深く染みこんでいて、美味しく頂けました。

宮澤選手の料理ブログ→「走って!食べて! 美味しく体作り!!
該当記事→「鶏肉のトマト煮

関連する記事:1件