2009年1月11日

駅伝に参加

10数年ぶりに駅伝に参加してきました。

きっかけは2日前、会社内でリーダーから「太ったね~、少しは走ったりした方がいいんじゃないの?」と言われたところ、「これでも走ったりしてるんですよ」と返答。

すると、近くにいた社内の陸上部に所属するIさんから、「明後日の駅伝メンバーが足りないからでてくれないか」との依頼...

僕の場合は客先への配属が多くて社内ではあまり知っている人もいないので、ここはコミュニケーションを取っておいた方が自分のためにもなると思って参加を決定。

会場は日産スタジアム。

今回は横浜開港150周年・港北区制70周年記念ということで、いつもより大々的に行なわれるそう。

ジョギングをしていると言っても近所をちょこっと走る程度だし、しかも1ヶ月以上走ってない状況でどこまで走れるか不安。

とりあえず受付を済ませ、アップを行ないます。

僕は2区なので、3km弱の短い区間。

タスキを受取ってマイペースで走ろうと思ったけれど、周りの雰囲気にのまれてしまってかなりオーバーペース...

スタートして数100mで心拍95%オーバーで歩こうかと思ってしまうほどキツい。
(((;-д- )=3

どんどん後ろから抜かされるけど、マイペースを心がけてなんとか3区へタスキをつなぐことができました。

こんなに苦しく走るのは高校以来だったけど、久し振りに一所懸命走って楽しかったかも。

今年はジョギングにも力を入れてみようかな。

帰りは渋谷でマルイのNIKEショップに寄り、NIKE+のiPod Sport Kitを購入。

早速帰宅後にアクティブリカバリーを兼ねて1時間ほど近所の公園をジョギング。

思っていた以上に使える機能で面白い。

週に1度は走れるように頑張ってみよう。