2008年8月19日

自転車広場@科学技術館

thumb20080819.jpg

子供の夏休み自由研究の一環として、九段下にある科学技術館へ行ってきました。

何気に見学をしていたら、2Fに大量の自転車が展示されていることに気づきました。

thumb20080819_01.jpg thumb20080819_02.jpg

thumb20080819_03.jpg

最新のロードバイクから、初期の自転車まで様々な種類が展示されています。

ちなみにアンカーのロードバイクに付いていたのはデュラエースでした。

thumb20080819_04.jpg

そして前輪が異様に大きい昔の自転車まで展示してあったり、それぞれにパネルが付いていて詳細な説明が書かれてあり、かなり勉強になりました。

thumb20080819_05.jpg thumb20080819_06.jpg

中央には、写真のように新旧のフレームが飾られてあったり、昔から現在までのディレイラーやクランク、ブレーキなどが展示されてました。

thumb20080819_07.jpg

その後は北ノ丸サイクルでバトルライディングを楽しんだり、人が多くて乗れはしなかったけどスカイサイクルを見たりして楽しい時間を過ごしました。

thumb20080819_08.jpg thumb20080819_09.jpg

事務所内にはTT用ヘルメットが飾られていたり各種自転車雑誌の他、海外の雑誌も置いてあったりして本格的です。

家族サービスのつもりで行った科学技術館でしたが、僕の方が夢中になってしまいました(笑)