2008年8月17日

MT4.2を導入



ついにと言うか、やっとと言うか、このブログもMT4.2へアップデートしてみました。

今までは新しいバージョンがリリースされたらすぐにアップデートしてました。
(それが原因で解決していない不具合に悩まされたりもしましたが・・・)

それが今回はなぜこんなに時間がかかったのかと言うと、

先ずは仕事の関係で、今までよりもブログのカスタマイズにかける時間が無くなってしまったというのが1つ。

次にテンプレートの内容が大幅に変わり、新しい形式で元のスタイルと同じものを作る気力がわかなかったことが1つ。

そしてこれが一番の理由だけど、レンタルサーバとの相性が悪いのか、MT4系の動作が重かったり不安定だったこと!

今回の4.2は、β版の話では改善されていてとても軽くなっているという噂だったので、恐る恐るアップデートしてみました。

MT2からMT3への変更時は、アップデートが上手くできずに一度まっさらな状態にして新規インストールする羽目になってしまいました。

データ自体はバックアップを取っていたので、時間がかかりながらも復旧できましたが、今回は同じ様な事にならないように、別のディレクトリにMT4.2をインストールし、環境を整えてから旧データを持ってくることにしてみました。

具体的にやり方は以下のとおり。

  1. 旧データはcgiフォルダ内の mtフォルダ にインストールしていたが、今回はMT4用にcgiフォルダ内に mt4フォルダ を作成してインストール。
  2. 同じサーバ内に、MT3とMT4が存在。
  3. MT4で新しくブログを作成。(※新ブログ)
    (ディレクトリは/blog)
  4. 新ブログに、MT3で運用しているチャリブログ(※旧チャリブログ)のデータをインポート。
  5. 同時に旧チャリブログのディレクトリを、別ディレクトリにコピー。(旧チャリブログ2)
    (ディレクトリは/charinco-blog2)
  6. 新ブログのサイトURL、サイトパス、アーカイブURL、アーカイブパスを、それぞれ旧チャリブログ2のディレクトリへ変更。
    (/blog → /charinco-blog2)
  7. この処理で旧チャリブログ2が新チャリブログ2へ変更。
    (MT3からMT4で運営)
  8. 新チャリブログ2のサイトURL、サイトパス、アーカイブURL、アーカイブパスを、それぞれ旧チャリブログのディレクトリへ変更。
    (/charinco-blog2 → /charinco-blog)

とりあえずここまでは上手くいき、各エントリーのURLもそのまま引き継がれました。

その他の設定は、mt-config.cgiを新しく作り直しているので、コメント通知メールの文字化け対策でmt-config.cgi中にMailEncoding UTF-8という記述を追記。

そしてエントリーの管理がしやすいように、ブログ記事の出力フォーマットを"エントリー作成年月日時分秒"にするためにパスを以下に変更。

%y/%m/%d/%h%n%s%x

※データのインポートですが、ツールからインポートを選んだ画面で"インポートファイルをアップロード(オプション)"というものがあります。


ローカルのデータからインポートしてくれるものですが、僕の環境ではなぜか失敗の連続でした。

正確には、最初の30エントリーほどは取り込めますが、しばらくすると止まってしまい、その後のインポートが全く出来なくなりました。

以前のやり方でFTPソフトを使用し、サーバ上のimportフォルダに直接データをアップして対応しました。

が、こちらもエントリーが多いからなのか途中で止まってしまいます。

無事にインポートできた分をバックアップデータから削除し、それをまたサーバにアップしてインポートするという作業を繰り返しました。

(削除しないと同じエントリーがどんどんインポートされてしまうため)


テンプレートのカスタマイズについては徐々に暇を見つけてやっていこうかなと。

前のが重たすぎて不評だったので、しばらくはこのままでいいのかなという気もします(苦笑)

プラグインについても、今まで僕が使っていたものの一部はMT4に対応していないので、こちらも少しずつ加えていこうと思います。

MT4に変えてみて、確かに処理は軽くなった気がします。

再構築も、800件弱のエントリーに対して20分程で終了してます。

今後の予定は、テンプレートの変更と、プラグインに
DivPages、FaviconManager、InsertIcon、InsertLink、MailForm、NotJapaneseLookup、PerlDynamic、RealtimeRebuild、Recents、RelatedEntries、TagSupplementals、VisitorStat
などを入れていこうと思ってます。

それとmt-config.cgiの中身も、以前の記述を追記した方がいいのかな~?

とりあえずそんな感じですが、それよりも外観だけでなく中身も充実させなくては・・・

実は自転車に乗れない日々が続いてるので、これを機会にブログを作り変えようとも思いましたが、せっかくリンクをして頂いてるが勿体無いというのと、自転車が好きなことには変わりは無いので、内容はともかくタイトル(やURL)は、しばらくこのまま続けようと思います。

※相互リンクリストなどは徐々に追加していきます。