2008年8月12日

ポケモンフェスタ2008

thumb20080812.jpg

子どもが大好きなポケモンですが、毎年開催されるポケモンフェスタに当選できたので開催地の横浜へ行ってきました。

thumb20080812_01.jpg thumb20080812_02.jpg

が、ちょっと早く着いてしまったので、よこはまコスモワールドで時間をつぶすことに。

子どもはジェットコースターに乗りたいと騒ぐけど自分は絶叫系のアトラクションが大の苦手なので、同乗はかみさんにおまかせ(笑)

たっぷりと楽しんでもらったと思ったけど、想像以上だったのか乗り終わって戻ってきたかみさんは酔ってしまったようでグロッキー状態でした...

thumb20080812_03.jpg

軽い昼食後、会場のパシフィコ横浜へ到着!

抽選で選ばれて人数制限が掛かっていると言っても周りはものすごい人だかり。

thumb20080812_04.jpg

会場に到着したとは言っても今回から手荷物チェックが厳しく、カバンの中はもちろん持って行った水筒までチェックが入りました。

係員から水筒の中身を一口飲むように言われ、もちろん何事もなく飲んで次のチェックへ。

棒の先に丸い輪っかが付いている金属探知機で念入りに調べられ、ようやく入場の列へ並ぶことが出来ました。

thumb20080812_05.jpg

1回に入れる人数は3000人限定とのことでしたが、この時点で既に3000人近い人じゃないかと思うほど...

開場と同時にお目当てのアトラクション"ノモセシティのわくわくサファリ"へ駆け足で向かい、いきなり60分待ちという案内にビビりましたが、去年と違って入場制限が掛かっている?おかげでスムーズに進んでいきます。

アトラクションの内容自体も去年より易しくなっていて、ポケモンを見つけるのがとても簡単になってました。

前回は3匹見つけるのがやっとだったのに、今回はどの辺りに出てくるのかが光で示してあったり、草木が揺れているのでバッチリわかります。

おかげで捕まえられたのは最大数の6匹を「ゲットだぜ!」

thumb20080812_06.jpg

次は"カセキほりチャレンジ"に挑戦。

こちらも15分ほど並ぶだけですぐに自分の番が来ましたが、ここだけは子どもの写真を撮るために自分はやらずに撮影に専念することに!

このアトラクションはハンマーとピッケルを画面に合わせて振ることで、化石が掘れるというもの。

そこそこの化石を発掘できたようですが、大きな化石を掘っている途中で時間切れになってしまって不完全燃焼だったようです。

thumb20080812_07.jpg

3番目は"ドキドキ宝さがし"に挑戦。

右と左へ向く各パネルへジャンプしながらポケモンを操って宝を探していくゲームなので、今回は僕も挑戦!

ここでオヤジの威厳を見せようと思ったけれど、どうもセンサーの反応がいまいちで汗だくになりながらジャンプを繰り返しているのに、思ったように宝へ辿り着けません...orz

結局何にも良いことを見せることが出来ないまま時間切れを迎えてしまい、名誉挽回は次の機会へ持ち越しです。

thumb20080812_07.jpg

最後の大きなアトラクションは、水ポケモンを操る"ポケモンスイスイ"

単純にその場でジャンプをするだけなので、大人げないけど真剣に勝負(笑)

途中で酸欠になりそうになったけど、頑張ってジャンプを繰り返してようやくゴール!

間違いなく1位になったと思ったけれど、結果は2位...

ここまで頑張った自分より早かったのは誰だと思ったら、1位はなんとかみさんでした...orz

その後は小さめのイベントを周りましたが、なんと2時間程度でほとんどのアトラクションを体験できてしまいました♪

去年は6時間近く頑張っても7割くらいしか体験できなかったから、流石に入場制限した甲斐があったのかな。


せっかくここまで来たので夕食もどこかで...と思ったけれど、昼食が遅かったので結局は銀座まで戻って坐・和民へ。

思い思いに好きなものを摘む事が出来て胃袋も満足でした(笑)