2008年7月 3日

ジョギングでダイエット

thumb20080703.jpg

今日も休みだったので、豊洲から晴海にかけてぐるっとジョギング(ウォーキング?)をしてきました。

調子が良かったら自転車にしようかと思っていたけど、やはり昨日の筋肉痛とお尻の痛みが残っていたので、大人しくジョギングをすることに。

子供の通学と同じタイミングで家を出て、ジョグとウォークを繰り返しながらのんびりと晴海方面へ。

仕事が全くカラダを動かさないのと、日勤はかなり早い時間に帰宅できるのでついつい食べ過ぎてしまい、気付いたら体重が取り返しの付かないほどに...

そんなわけでダイエットを目標にしたので、心拍をあまり上げすぎない程度にゆっくりと走ります。

thumb20080703_01.jpg

途中、晴海トリトンの脇を通ると、庭にはすっかり七夕気分の短冊が飾られてます。

季節を感じることができ、何となく気持ちが穏やかになりながら晴海大橋へ。

平地に住んでる自分には結構な勾配なので、最高地点まではペースを上げて負荷をかけ、下りは膝に負担がかからないようにスピードを落とします。

いつもは30分くらいで走ってしまう距離を、今日はたっぷり50分もかけたので、しっかり脂肪が燃焼しているといいんだけど...

自転車とジョギングをうまく組み合わせて、鈍ったカラダに喝を入れていきたいと思います。