2008年2月 3日

豆まき

thumb20080203_03.jpg

節分と言うことで自宅内で子供と豆まき。

引越しをして初めての節分だったので、今年はちゃんと豆まきをすることにした。

今までは家が狭いとかマスオさん状態だったからなどと言い訳をして行事に無頓着だったけど、やっぱり昔からの行事は子供に伝えていきたいという気持ちが強くなってきました。

寝室以外の居室や風呂・トイレなどに好きなだけ豆をまかせてあげ、最後に年の数だけ食べました。

節分以外にも、雛祭りなどの節句も大切にしていきたいと思います。


昼間はかみさんの友人がららぽーと豊洲にあるキッザニアに来たので、終わった後に軽くお茶をすることに。

thumb20080203_04.jpg

うちの娘と友人の息子。

外には雪が積もっているので大喜び。

雪合戦などで遊んだけど、子供に合わせて遊ぶのはさすがに疲れた...

thumb20080203_05.jpg

キッザニア専用通貨のキッゾ。