2008年2月 1日

au Smart Sports Run&Walk

ausmartsportsrunwalk.jpg

ジョギング時にau携帯を使って走った距離やカロリー、ルートを確認できるアプリを発見。

音楽を聞きながらジョギングやウォーキングをしている人は良く見かけるが、音楽+GPS携帯のauが出したこの"Smart Sports Run&Walk"がちょっと面白そう。

予めペースや距離を設定しておくと、そのペースを保っているかどうかというのもわかるっぽいです。

ここまでなら、CMでよくやっているNIKE+とあまり変わりがない気がするけど、GPS携帯ならではの機能として、走ったコースや距離があとからPCで確認できます。

毎回決まったコースを走るなら必要ないかも知れないけど、気分を変えていつもと違う路地に入ってみたり、気の向くままに走ったりした時にはとても役に立ちそうな気がする。

カロリー計算は年齢と体重から算出しているのであまり正確ではないだろうけど、僕は基本的に心拍計をつけて走っているので特に問題は無し。

それよりも、ジョギングは自転車と違ってサイコンをつけてないから走った距離がわからず、それだと練習日誌としてあまり意味がないので、このアプリはかなり使えそう。

NIKE+のためにiPodを買おうか迷っていたけど、そのためだけに買うのは勿体ないし音楽なら携帯で充分聴けるなと思っていたので、早速帰宅時に使ってみたのが冒頭の画像。

ラン&ウォークだけでなくバイク項目もあるので帰宅時に設定してみたけど、きちんと通ったルートが表示されているし距離も正確。

自転車のスピードでもちゃんとログが取れるならジョギングだったら間違いなく大丈夫そう。

どのくらいの時間や距離まで取れるのかがわからないけど、最近はジョギングにハマってきているのでしばらく弄りまくってみようと思います。

KDDI au: au Smart Sports Run & Walk
http://www.au.kddi.com/ezweb/service/sports/run_walk/index.html

My Workout|au Smart Sports Run&Walk
https://www.au-run.jp/myworkout/index.html

コメント[2]

はじめまして。
これ、おもしろそうですねー。
いいものを紹介していただきました。
早く自分の機種にも対応を拡大してもらえないかと待ち遠しいです。。

>>1 ヲレさん
こちらこそ初めまして。というかこちらではという感じですよね(笑)
昨夜はジョギングでも使ってみたのですが、きっちりルートを残してくれるのでかなり便利です。
設定次第では1kmごとに知らせてくれるので、心拍計と併用すればかなり良いデータが取れる気がします。
同年代との走行距離や消費カロリーが比較できるので、そこも面白いです。
全機種に対応してくれるといいですね。