2007年7月28日

納涼祭り

20070728.jpg

マンションの目の前にある小学校で、納涼祭りが開かれるというので家族と行ってみた。

今日ももちろん仕事だったので、なんとか早めに上がれるように急いで仕事を終わらせて帰宅。

子供は浴衣に着替えていたので自分も甚平で行こうとしたら、かみさんに止められた…

お祭り自体は小規模で、地域の人しか来なかったけれどそれがまたいい味を出している。

出店は一般的な焼きそばやたこ焼き、金魚すくいなどが出ていたけど、驚いたのが金魚すくいに2種類会ったこと。
1つは今まで通りにすくった金魚がもらえるけれど、もう1つはすくった後に金魚を返却する遊び方があった。
そっちは通常よりも紙が厚くて破れにくいらしく、うまくやれば何度もすくえるらしい。

うちなんかは金魚をすくったとしても飼えないので、こういうのはニーズに合っているかもと感心してしまった。

しかし近所の子供が集まっているので、うちの子供も歩く度に友達と出会って楽しそう。
こういう光景を見ていると学校でも上手くやっているのかなとホッと出来る。

1時間程度で会場を後にし、夕食は近くの養老乃瀧。

ここもしょっちゅう来ているせいか、店員に顔を覚えられて子供にいろいろサービスをしてくれるから嬉しい(笑)

毎回思うけど、どこかに出かけた後に子供が「楽しかった」と言ってくれるのが親としてもホントに嬉しい。