2007年6月23日

タイヤ & クリート交換

20070623.jpg

1年半以上使っていたタイヤを遂に交換することにしました。

一昨年の冬に在庫処分になっていたユッチンソンのフュージョンコンプ「ツール・ド・フランス限定バージョン」を購入し、タイヤがパンクしたら交換しようと思っていたけど一向にパンクせず。

20070623_1.jpg

走行距離が少ないというのもあるけれど、交換してすぐにパンクしたりする場合があるので、そう考えると1年以上もノーパンクで走れたのは運が良かったのかもしれません。

今回もパンクしたわけではないけど、タイヤをチェックすると表面にガラスの破片が刺さっていたり、サイドにほんの少しひび割れが見つかったので、大事を取って交換することに。

以前使っていたのはOさんから譲ってもらったボントレガーのセレクトというホイールについていた標準のもの。

路面との接地面がかなり厚くなっていて、少々の異物が刺さっても問題無さそう。

それにあまり磨り減ってないのでパンクさえしなければもう1年くらい乗れそうな気がします。

ユッチンソンがもしすぐにパンクしたら、またボントレガーのタイヤに戻そうと思います。

20070623_2.jpg

ついでにクリートも交換。

赤色のタイプを1年ほど使い続けていて、固定力を一番強くしても外れやすくなっていたのと、足首の痛みが完治しないので黄色のフローティングタイプへ戻すことにしました。

数日掛けて取り付け位置の微調整を繰り返していたので、古いクリートを取り外す前にマーカーでクリートをなぞる。

その線に合わせて新しいクリートを取り付けました。

早速明日にでも岩淵あたりまで走り、タイヤやクリートの感触を確かめてみようと思います。