2007年5月27日

海上BBQ

20070527.jpg

ひととせさんが所有のヨットに乗せてくれるというので、油壺へ行ってきた。

品川駅発7:44分の電車で、ussyさん、ソッシーさん、ショーゴくん、haruちゃんと一緒に出発。
今回はひととせさんにお願いし、家族サービスも兼ねて家族も一緒に連れて行ってもらった。

20070527_1.jpg

ひととせさんのヨット。
初めて見たけど、想像よりだいぶ大きくて迫力があった。

クラブハウスでちょっと休憩した後、いよいよ乗船。

20070527_2.jpg

重機で広い場所まで運び、

20070527_3.jpg

フォークリフトの大きいようなものでヨットを持ち上げ、

20070527_4.jpg

そのまま海まで運んで着水。

20070527_5.jpg

無事に湾を抜けて沖合いへ!
陽射しは強いけど風もあって気持ち良い♪

20070527_6.jpg

ひととせさんの舵取り。
いかにも船という感じの大きめのハンドルを微妙に調整しながら、陸地がかすかに見えるくらいの沖まで来てしまった。

その後は運転を順番で代わらせてもらうことに。

20070527_7.jpg

先ずはharuちゃん。

20070527_8.jpg

次にussyさん。

20070527_9.jpg

そして僕。
3人とも、上を見上げてます。

20070527_10.jpg

というのもマストの最上部に風向きを見る風向計が付いていて、風が上手く横の方から当たるように操舵しなければいけないとのこと。

ちょっとハンドルを回すだけで船が向きを変えるので、慣れるまでグルグル回してしまった(笑)

20070527_11.jpg

波も高く、何人かが酔い始めてきたので湾に戻ることに。
僕もちょっとヤバイかなと思い始めたが、かみさんは激しく酔いまくっていた...

そしてショーゴくんも、 (;´3`)←こんな顔して真っ青。
いつ吐いちゃうかと、見てる僕の方がハラハラ(笑)

20070527_12.jpg

トイレ休憩の後、碇を降ろして船を固定し、船内でBBQの準備を開始。
途中のスーパーで買い出しをした食材をみんなで下ごしらえ。

というか、ほとんどソッシーさんがやってくれて、僕らはデッキに運んだりゴミを片付けるだけだった(笑)
一同、ソッシーさんの手際の良さに感心!

20070527_13.jpg

肉や魚介類、野菜などが並ぶ。

20070527_14.jpg

さらにアスパラやピーマン、玉ネギ、カボチャなどを串に刺す。

20070527_15.jpg

焼き手は船酔いから回復したショーゴくん。
沖では死にそうな顔をしていたけど、ここでは元気一杯!

20070527_16.jpg

美味しそうな匂いが辺りに漂い、近くのヨットに乗った人も「美味しそうだね」と言ってきた(笑)

20070527_17.jpg

デッキ上だけでなく船内のキッチンでも調理し、完成した料理があっという間に胃袋へ。

20070527_18.jpg

そして釣りをしていたharuちゃんがキスをゲット!
仕掛けを初めてやったと言っていたが、簡単そうに何匹も釣りまくる!

20070527_19.jpg

そしてソッシーさんも挑戦したが、見事に釣り上げた。

20070527_20.jpg

haruちゃん、さらにハゼもゲット!

あまりに簡単に釣るので、僕も挑戦してみたが餌が悪いのかタイミングが悪いのか、釣果はゼロ...

20070527_21.jpg 20070527_22.jpg

その後もみんなで食べたり飲んだりし、非日常の空間を味わうことが出来た。

20070527_23.jpg

16時を回ったところで撤収し、みんなで船の掃除や食器などの片付け。

その後は各自シャワーを浴びてサッパリし、三崎口から東京へ。
電車内でもビール片手に会話が弾み、僕は酔いも回ってもうベロベロ...

品川駅に到着し、みんなは軽く飲みに行くと言っていたが、僕は家族に心配されて泣く泣くお別れ。
なんとか無事に帰宅できたけど、1人だったらまた遭難していたと思うので判断は間違ってなかったらしい(笑)

お誘いして頂いたひととせさん、今日はホントにありがとうございました。
かみさんや娘もとても喜んでいました。

ussyさんをはじめ、ソッシーさん、ショーゴくん、haruちゃん、ひととせさんのご友人の方々、楽しい一時を過ごさせて頂いてどうもありがとうございました。

betsuyaku20070527.jpg

コメント[5]

界面のうねりが大きく、クルージングは少しHeavyだったかな?
BBQ、釣りは快適でしたね。

船遊び、楽しんで頂けたら光栄です。
次回は船から泳ぎましょう!
水泳の特訓しておくように。

>>1 ひととせさん
日曜日は貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。
子供もとても楽しかったようで、帰宅してからも「楽しかった」を連発してました。
船から泳ぐのも楽しそうですね!
ジムで泳ぎの練習してきます(笑)

楽しかったですね。
お子さんにもよい休日になったんじゃないかな?

帰りの電車、かなりいい感じに酔っ払いでしたね。
その後のバーでは、ショーゴくんが絶好調!でした。

次回は泳ぎましょう♪

本当に楽しかったね〜
なかなかできる経験ではないです。お子さんもはしゃいでたし良い経験になったのでは?そのかわり奥さんは心配でしょうがなかったかもしれませんね(笑)。
ご家族ともまた一緒に遊びましょう。

>>3 ussyさん
メチャクチャ楽しかったですね~!
家族にとっても良い家族サービスが出来てみなさんに感謝です。
帰りはそんなに飲んだつもりじゃなかったのですが、呂律が回ってなかったですね(笑)
次回の泳ぎ、溺れないように今から練習しておきます!

>>4 ソッシーさん
日曜日はお疲れ様でした。
船上BBQなんて普通じゃ出来ないですもんね。
一度子供が船から転がり網に引っかかったときがあって、かみさんがヒヤリとしたそうです。
僕は良い感じに酔いが回って気づきませんでしたが…
また宜しくお願いします。