2007年4月 5日

スカパー!の録画

header_jstyle_new.jpg

一昨日取り付けたスカパー!チューナーの予約録画方法がよく判らない。

以前のマンションでは、地上波とスカパー!のアンテナが分れていたので、それぞれを各機器に接続すれば良かったけど、今回はまとめて1つのアンテナになっているので分波器で分けることにした。

1本はHDD・DVDレコーダーに接続してTVの入力1へ。

もう1本はチューナーに接続してTVの入力2へ。
さらにチューナーからHDD・DVDレコーダーの入力1へ接続。

これで見ることは問題なくできたけど、予約録画の仕方がいまいち理解できてない。

チューナーの電源に反応して録画を開始するシンクロ録画しか僕の機器では出来ないらしいことは書いてあるけど、独り暮らしならともかく子供が夕方にアニメを見たりするので、そこで反応しちゃっても困る。

レコーダーの予約時にチャンネルを外部入力にし、チューナーのチャンネルを録りたい番組に合わせて電源を付けっぱなしにすれば問題ないのかな?

TVがシャープのAQUOS、レコーダーがSONYのRDR-HX67、チューナーがSONYの型番不明。
この組み合わせで、もっと良い方法があるんだろうか…

しかし今の機器は、それぞれが高機能すぎて主従関係がよく判らない。
昔ならレコーダーが主になってほとんどの設定が出来たけど、今はTV単体でBS/CSを見ることが出来たりもするし、機能がダブっている部分もあったりするし…

もうすぐ本格的な自転車レースシーズンに入り、去年見逃したジロの再放送も始まってしまう。
とりあえず日曜日のフランドルをしっかり録画しなくては…