2006年12月20日

携帯 & デジカメ購入

20061219.jpg

以前から検討していたG-SHOCK携帯を購入。

買ったのはauのCASIO G'zOne W42CA

夏場、メチャクチャ汗をかいた時期に背中のポケットに入れたものが汗で湿ってしまったり、頭から水を被りたいと思っても出来ないもどかしさがあった。
更に、今秋は俄雨も多くて走っている時に急いで携帯を仕舞わなければいけないこともあった。

そんな時に防水だったり防振の携帯だったら悩まなくて済むのになと思っていたので、念願が叶って嬉しい。

肝心のカメラ性能は、以前使っていた300万画素に比べると、今回は200万画素に落ちてしまったがブログに載せるレベルの大きさではほとんど違いがわからない。

僕が適当に撮ってみた限りでも色が鮮やかに出ているので、屋外の晴天時なら全く問題ないと思う。

完全な防水ではなく耐水、耐震ではなくタフネスと言っている辺りが微妙だけど、それでも通常のものよりは丈夫だと思うのであまり細かいことを気にせず使っていきたい。

※ちなみに本体価格は新規1円でした。

20061219_1.jpg

ついでにデジカメも新調してしまった。

こちらは家族の許可もあるので散財したというわけではありません(笑)

今までは6年前のIXY Digital200をずっと使っていたけど、そろそろ各部分に問題が出てきたのと手ぶれ補正が着いてるものがいいなと思い始めていた。

更に、ここ1年くらいは携帯のカメラをメインに使っていたけど、室内で撮るときやパーティーなどの薄暗いところではどうしてもぼやけた感じになってしまう。
それに感度が悪いのでちょっとした手ぶれで画像が台無しになってしまう。

ホントはIXYの800ISが欲しかったけど、予算の都合でこれまたCASIOのEX-Z700

携帯で便利に使っていたベストショット機能が全く同じなので、操作が迷わず行えるところが気に入った。
充電台もクレイドルタイプで、いちいち記憶媒体を取り外さなくてもPCに転送が出来るところもポイント。

ちなみに、今年のジャパンカップでライターの岩佐千穂さんも性能的にはほぼ同じタイプを使用していたというコラムを発見!

携帯とデジカメの両方を持って走りに行くのも面倒なので、やはり携帯がメインになりそうだけど、飲み会シーズンや遠出の時にはデジカメも役に立ちそう。

関連する記事:1件