2006年12月 6日

ローラーと加圧トレーニング

kaats.jpg

最近はローラー時に、カーツウェアを着用して乗ってます。

ローラーは早朝に乗ることがほとんどで、家族が起きてくる前の30分しか乗ることが出来ません。

部屋の窓を全開にしているから、ローラーを終了したら速やかに暖房を付けて家族が起きてきたときにはポカポカにしておかないと怒られる始末...

ホントは1時間くらい乗りたいけどこれ以上早く起きるのも難しいし、夜に乗ろうと思ってもお酒やいろいろな誘惑が多すぎて負けてしまう(笑)

それなら短い時間で効率よくトレーニングしたいと思うのが人間ってもの。

そこで思いついたのが、数年前に行なっていた加圧トレーニング。

加圧トレーニングの詳しい説明は下記参照。

加圧トレーニングのメカニズム

四肢を締め付け、血流を抑えることで軽い負荷でも筋肉が高負荷と錯覚してしまうらしい。

そうすると成長ホルモンが多く分泌されて筋肉増強の他、脂肪燃焼にも効果があると書いてあります。

果たして本当にそうなるのかは微妙だけれど、カーツウェアが手元にあるのでとにかくやってみようと思い早速乗ってみました。

乗り始めてすぐに太腿がパンパンになる感じがして、この感覚は峠を登っているときと似ていて、大腿四頭筋に心地良い疲労が感じられます。

そのまま漕ぎ続けてみたけど15分ほど続けるのが限界で、乗りながらバンドを緩めてクールダウン。

確かに今まで漠然と行なっていたローラーとは比較にならない疲労が残っているので、多少は効いているんじゃないかと思う。

とりあえず、この冬いっぱいは続けてみるつもり。

コメント[2]

LCで会った時にカーツの話をしてたのは、すでに持ってたからなのね!?
やはり物持ちだわ (@ @) 筋肉つけて脂肪を減らせ〜
オイラも出張中の不便さでな〜んもしてないけど、筋トレしないとな〜

>>1 ソッシーさん
3年ほど前に筋トレにハマった時期があり、その時に買ってたんです。
効果がイマイチわからなかったのと、筋トレ熱も下がってしまい、タンスの肥やしになっていたのを引っ張り出してきました。
しかし思った以上にキツくていいトレーニングになっているかなと思います。
ホントは外をいっぱい走れるのが一番なんですけどね…