2006年11月 6日

プロテイン

aop.jpg

グリコ オールインワンプロテインを購入。

カロリーを必要以上に摂らず、脂肪分を極力抑えようと思った結果、朝食はプロテインを低脂肪牛乳に溶かして飲むことにした。
と言っても数ヶ月前からローラーをやったときの朝食はプロテインを飲み続けていたけれど、今まではザバス タイプ3エンデュランスを飲んでいた。

savas3.jpg

しかしこれが不味くてたまらない。
牛乳に溶かしてなんとか飲めるレベルで、水に溶かした時には鼻をつままないと飲めないくらい。

パッケージに自転車の絵が描いてあったから選んでみたけど完全に選択を誤った。
というかザバスは以前からあまり旨くなく、今回も同じ過ちを繰り返したという感じ…

ちなみに数年前、自転車に乗り始める前に筋トレにハマっていたときがあったけれど、その時に飲んでいたのはアメリカ製のチャンピオンニュートリション ピュアホエイ

purewhey.jpg

タンパク質以外は殆ど入って無く、味ももの凄い旨い!!!
甘過ぎじゃないかというほどで、チョコ味を飲んだときはチョコレートジュースじゃないかと思うほど甘い。

ミロやココアの粉末を、もう少し甘くしたような感じ。

しかし、タンパク質は摂りすぎると肝臓を痛めたり脂肪に変化すると何かで見たことがあるが、僕も食事での摂取量を考えずにバンバン飲んでいたら大変なことになった。

筋肉は確かについたし目に見える変化もあったけれど、もれなく脂肪も増えてしまった。


今回はその轍を踏まないよう、タンパク質だけでなくビタミン・ミネラルのバランスを考えて選んでみた。
味の方もまずまずの出来で、これなら普通に飲むことが出来る。

摂り過ぎを考えて、説明ではスプーン9杯と書かれているところを5杯前後に調節し、運動しない日は摂取しないようにしている。

筋肉を付けるというよりも栄養補助食品という扱いで気楽に飲もうと思う。