2006年5月11日

MovableType3.2とDrecomRSS

ずっと疑問に思っていたけど、チャリメイツ(・ω・)ノさんのチャListで、BlogPeopleでは更新が繁栄されるのに、DrecomRSSでは全然反映されないのが不思議だった。

自分のブログの更新をどうしても通知したいとは思わなかったのでほったらかしにしてあったのと、旧MyBlogではサーバーエラーが頻繁に起きていたので、まぁいいかなと思っていた。

4月から正式にDrecomとして稼働したので、使いやすくなったかなと気にし始めたが一向に更新が反映されない。
こうなってくると、やはり気持ちが悪いので原因を確かめてみることにした。

まず手動でhttp://ping.rss.drecom.jp/にPingを飛ばしても変らない。
そこで僕が登録してあるブログのリストを見ると、RSS1.0(index.rdf)を拾っているらしい。
そして僕の最後に飛んだPingが10月だったが、ちょうどその頃MovableTypeを3.17から3.2に入れ替えた時期と一致するのがわかった。

アップグレードをしていれば問題なかったみたいだけど、僕はアップグレードに失敗したり、テンプレが変っていたので新規インストールになってしまい、3.2からはRSS1.0のテンプレが標準で無くなっていた。

じゃあRSS1.0のテンプレを作ろうということで参考にさせていただいたのがMovableType備忘録さんのこの記事

これでテンプレを作り、新しい記事をエントリーしてみると…

見事に更新が反映!

これで気持ち良く眠れる(笑)

*関係ないけど今日発売の週刊ヤングサンデーに載っている自転車(競輪)漫画「オッズ」の中で、LIVESTRONGがちょこっと出てた。
なんか嬉しい。