2006年4月 5日

ライトサイクルさんの奥多摩輪行ツーリング参加表明

山を走りたいな~と思っていたところ、ライトサイクルさん奥多摩方面を走ると告知されていたので便乗させて頂くことにした。

ここしばらくはずっとCR中心に走っていたので、山を走るなんていつ以来だろうと調べると、去年11月の"秩父オフ"で白石峠に行ったのが最後。
半年近くも山を走ってないうえに、1人で走るわけではないのでみんなのペースについて行けるかが心配になってしまった。

不安でいっぱいになってしまったので、もしも千切られて迷子になってもいいようにGPSで仮ルートを作ってみた。
(このコースで合ってるかは不明)

(仮)ルート

(仮)標高グラフ

距離は約40km前後。
そして肝心な勾配は、スタートしてからガッと登り、奥多摩湖沿いで軽く一息。
奥多摩湖を離れてからはダラダラと登りが20kmほど続き、青梅街道から逸れてからは目的地までの5kmをまたガッと登る。

スタートが標高300m地点とは言え、1000m越えの山も初めてというのが更に不安が募る。

考えていてもしょうがないので、なんとか目的地まで走りきりたい。

(仮)GPSデータ:okutama.gdb

※2007/05/06に再度挑戦する予定になり、ALPSLABでもルートを作成してみた。

コメント[5]

鹿之介さん、いよいよ今シーズン、始動ですね。一ノ瀬高原のちょっと先に有る柳沢峠はおいらの悲願でもあるので気になるサイクリング。いつも丹波山村までしか行ってないのですが、結構奥多摩湖からそこまでで唯のアップダウンなのに脚を使っちゃって。秩父オフの鹿之介さんなら楽しく行けると思います、おいらも参加したいほどですがその週は先約があるので駄目。感想など期待してます、晴れると良いですね。

>>1 kazu さん
おかげさまでやっと遠出が出来る様になりました。
と言っても毎週家を空けるのはまだ難しいですが…
河口に住んでいると、山に行くにはどうしても1日掛かりになっちゃうので、多摩川沿い・荒川中流の方々がとても羨ましいです。

4月16日ですね、房総です。残念、その分そちら方面は5月に攻める予定です。

詳細マップありがとうございます。
コースですが帰路か行きに犬切峠を経由するかもしれません。
帰りは奥多摩駅で温泉を利用してから帰ります。

勾配は青梅街道から離れて、一之瀬林道に入ると本当にきついです。
でも、どなたでも登れる良いコースです。
行き先が決まっているので、マイペースで登ることが出来ますからご心配なく。
食事と、景観と、温泉を、どうぞ存分にお楽しみ下さい。

>>3 ばっちゃんさん
そういえば房総オフだったんですよね。
僕も参加したかったのですが、やはり一泊はしづらくて断念してしまいました。
23日も参加させて頂こうかと思い、コメントを途中まで書いたのですが、仕事の都合で見合わせることになってしまいました。
今年は一度顔を合わせただけで一緒に走ってないので、ぜひ次の機会に宜しくお願いします。

>>4 LIGHTCYCLEさん
最近引っ越し準備のためにローラーすら乗れてないので、今から足が動くのかと心配です。
目的地はGPSに入れたので、とりあえず自分の力にあったスピードで登ろうかと…
当日は宜しく御願い致します。