2005年12月25日

ローラー台GET!

偶然にもクリスマスの今日、ライトサイクルさんからローラー台が届いたよというメールが来ました。

首を長くして待っていたので、早速今日中に受け取りに行くと返信し、ついでにnakacyaさんにも届いた旨を連絡。

nakacyaさんも乗ってみたいと言っていたので僕がとりに行くまでの間、ちょっと使ってみてもらうことに。

お昼からの用事を終えて、16時ちょっと前にお店に着くと10数人のお客さんがローラーを囲んでいました!

そしてローラーにはnakacyaさんの愛車がセットされていたので早速僕もまたがらせてもらうことに。

が、サドルが高すぎて足が届きません...

なんとかつま先が届いたものの、満足に漕げないので半分ダンシングするような感じになってしまいました。

それでもローラーの感触は伝わってきて、5分ほど漕いだだけで汗がじんわり。

そしてビックリなのが音の静かさ!

周りのお客さんもビックリするくらい静かな音で、今までローラーはうるさいんだろうなと思っていた僕も目から鱗...

更に負荷もギアを上げていくと重くなっていくという不思議な感じです。

ケイデンスを一定に保っていても、ギアを上げれば負荷も掛かるし、落とせば負荷が減る。

めちゃくちゃ実走感たっぷりでとても気に入りました!

ただ音の状態は実際に家で使ってみないとわからないので、車に積み込んで急いで帰宅。

部屋はまだ散らかっていたので今日のところは玄関ポーチにセットしてみました。

この時点では防振マットを敷いてないのに、振動は全く感じず音もやはり静か!

マンションの玄関ポーチなので通常だと音が反響してしまうような環境なのに、聞こえてくるのはチェーンが回る音だけです。

次はマットを敷いて部屋の中でやってみたいです。

コメント[17]

って事でアテクシも握りましたw
リビングど真ん中に設置し防振マット無しで30分踏んでみましたが隣の部屋に寝ている赤子も起きず、カミさんはもくもくと、どうぶつの盛りをやってましたが気にならないらしい。踏み終わったら速攻でシャワー&プロテイン(ビール?)出来るっつーのもかなりいいかも(;´Д`)

>>1 nakacyaさん
nakacyaさんも注文してたんですか???
でもホント静かですよね~。僕も次は室内でやってみようと思います。

いよいよ届きましたか。
静かなのかー。いいな、いいな。

冬場もこれでガシガシトレーニングしちゃうわけですね。
でも荒川も走りましょう。

ありがとうございます。
早速体験していただけたのですね。
パーツ供給などサポートも安心の製品ですので、どうぞ末永くご愛用下さい。
Tシャツ1枚で練習できるのは、いいですよね。

私も自分用に一台買いました。

>>3 ussyさん
こんなに静かだったとはホントに驚きました。
今年は飲み会続きで活躍の場が無さそうですが、来年は漕ぎまくろうと思ってます。
冬の間はもっぱらローラー三昧になりそう…

>>4 LIGHTCYCLEさん
ホントにいい買い物をしたと思っています。
あの時にライトサイクルさんがコメントをしてくれなかったら別の機種を買っちゃってたと思うので、本当に有難うございます。
それにしても昨日は良い宣伝になったのでは?
他にも購入者がいると嬉しいですね。

いいなぁ・・・私のは室内で使うと隣近所からクレームの来そうな代物、今のところ室内ではあまり使っていません。
私も買っちゃおうかなぁ・・・

早速のインプレお疲れっす。
鹿之助さんも来年はレースデビューですかね??
これだけ揃えて鍛えたらヘタレとかマッタリなんて言えませんぜ!!

ちゅーもんしてなかったですよw
1台だけ買えるとの事だったので速攻GETした訳っす

いいですねぇ。ローラー台。
ミノウラの新製品ですよね。

4畳半の部屋にどうやって自転車を入れようか思案してましたが、
何とかなりそうなので、真剣にローラー台の購入を検討してます。

そんなに静かなんですか?他のに比べてお得感もありますよねぇ。
買っちゃおうかな~

>>6 ほいさん
僕は他のローラーを使ったことがないので比較ができないのですが、ホントに静かなので、買い換える価値はあると思いますよ。
特に実走感抜群ですので買って良かったと思っています。

>>7 ソッシーさん
レースを経験してみたいと思っているのですが、来年はどうでしょう…
ただソッシーさんの言うとおり、言い訳はもうできそうにないですね(笑)

>>8 nakacyaさん
やはりあの試乗テストが効いたんですね(笑)
でもこれは衝動買いしても後悔しないですよねー。

>>9 hoshiさん
これは絶対に買いですよ!
特にツールやジロのDVDを見ながら乗ったら最高ですねー。
ホントに室内で乗っても全然うるさくないレベルですのでオススメです。
お値段も25K程度なのでお買い得だと思います。

春先には、とてつもなく速く走る鹿之助さんの姿が?
千切らないで下さいね。

ローラー台欲しいけど、リビングは2階。
ローラー台をセットするスペースも・・・。
それに、うちには既にエアロバイクがあるからなぁ・・・。

本当に部屋の中でも使えるほど静かなんですね。参考になりました!
僕もローラー台検討中です。でも買ったらいろいろと言い訳できなくなりますね…(^_^;)

>>11 Gibsonさん
千切るだなんて、そんなのできませんよ~。
来年は実走できる時間がかなり減っちゃいそうですし。
しかしローラーは5分漕いだだけで汗がうっすら出てきました。
ただのポジション合わせの道具にならないように気をつけたいと思います。

>>12 ショーゴさん
嘘みたいに静かですよ!
ショーゴさんこそローラーを手に入れたら無敵になると思いますよ~。
ということでショーゴさんはまだまだ買わないで一緒に走って下さいね♪

すごい反響ですね。
私もリムドライブ式のを持ってるのですが、ウルさくてDVD見ながらなんてとてもです。
レースに出て皆さんアップの時に、なんだタイヤドライブのほうが静かじゃんと思ってましたが、更に静かなようですね。ローラー2台持ってもしょうがないし、悩みます。

>>14 よっちさん
僕も最初はリムドライブの方が静かだと聞いていたのでそちらを買おうかと思っていました。
でも今回購入したVFSはホントに静かでチェーンの音の方がうるさいくらいです!
よっちさんの場合はリムドライブの方は野外でのアップ用、VFSは室内でのトレーニング用に用途を分けてしまうとか…

>リムドライブは野外アップ用、VFSは室内トレーニング用

すごいアイディアですね、思いつかなかったですよ。
リムドライブは愛車に搭載されたままになりそう(笑

また、ポチっと候補が増えてしまった!

>>16 よっちさん
このローラーは個人的にホントにオススメできると思っているので、ぜひポチっとやっちゃって下さい!
僕もいつかはレースとかに出てみたいので、来年はしっかり鍛えてみようかと思っています。
その時にはいろいろ手ほどきをお願いしまーす。