2005年10月 4日

秋冬支度

先日の日曜日はもの凄い暑さだったけれど、昨日辺りからグッと気温が下がり、そろそろ半袖では肌寒い季節になってきた。

そこで御徒町へ仕事で行ったついでに恒例の自転車ショップ巡りへ…
(わざと仕事を作っています)

ここ最近、なんとか物欲を抑えてきたけれど、今日は我慢が出来なかった。

財布と相談しながら、NIKEのフルフィンガーグローブ、PEARL IZUMIのウィンドブレーク ライト ジャージとバイカーズパンツを購入。

ジャージは薄手だけど裏が起毛になっているのでアンダーシャツの上に羽織るだけで暖かそう。

バイカーズパンツの方は裾と膝下にベルクロがついているのでバタつきを抑えてくれるようになっている。
さらに膝には補強のパッチが当ててあったり、膝を曲げた状態に立体裁断されているので漕ぎやすそう。

冬はオフシーズンにするつもりだったのに、相変わらず格好から入る自分って…OTL

コメント[8]

さすが(?)鹿之助さん。仕事早っ。
冬からロードの人となる予定なので、そしたら自転車ウエアを着てみようかなと思ってパールイズミのHPを見ていたところです。

OD、24日に行ったときはあんまり冬物なかったんですが、冬物結構入ってましたか?

>>1 ussyさん
女性用のコーナーはよく見なかったのですが(当たり前か?)男性用の長袖ジャージがかなり置いてあったり、
確か女性用でスカートっぽいのがチラリと見えた気がします。
女性用はカラフルで気張らないものが多いのでいいですよね。

鹿之助さん,質問いたします。
①バイカーズパンツてのはお尻のパッドは入っているんですか?
②冬前のシーズンは何を着ていますか?
教えてください。
まだレーパンと半袖ウエアしか持っていないものですから・・・。

>>3 ほんださん
お久しぶりでーす。
質問の答えですが、①パッドは入っていません。
なので僕は街乗り用と割り切っちゃってます。
通勤程度ならパッド無しでも問題ないのと、週末サイクリングはレーパンにしちゃうので…
ただ膝が突っ張る事もないので走りやすいですよ~♪

②の方は、僕はまだ自転車に乗りだして1年経ってないので参考にならないと思いますが、
秋や春はアームウォーマーとレッグウォーマーでいけるんじゃないかと思っています。
一応今回購入したウィンドブレークライトジャージの他にもう少し厚手のウィンドブレークジャージを持っています。
それと足首まであるブライトタイツを1つ。
http://www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=14
ウィンドブレークタイツというのもありましたが、これは膝が突っ張るのであまりオススメではないかなと思います。
(これらは春に、冬物一掃セールで買っちゃいました)

他には寒いときに膝などに塗るオイルを使っているので結構ポカポカしてます。

あ、あとはモンテインのジャケットを後ポケットとかに入れてます。
http://griffin.cx/mt/flvelo2.html
たたむとテニスボール位の大きさになるので手軽だし、着て走ると汗ばむくらい暖かいですよ。

鹿之助さん,ありがとうございます!すごく親切に教えていただいて…。全部みました。モンテインのジャケット…はぁ~これは便利ですね。欲しくなりました。

なんか最近頭の中が自転車のことで一杯になっています。でもこれでスッキリしました(笑)。

ではこれから仕事はじめます!

>>5 ほんださん
僕の場合は買ってみたものの、あまり使わずに終わってしまうことが多いので、今回は元が取れるようにしたいと思っています(^^ゞ

おー、パールイズミの黄色とは私と完全なおそろっすねー。
16日は私もきていきまーす(というかいつも黄色だけど)。
ウィンドブレークはなかなか暖かいのでいいですよ。

>>7 きたきつね+さん
パールイズミの黄色っていい色ですよね♪
厚手のタイプは在庫処分セールだったので赤なんです。
ホントはそれも黄色が良かったのに…
16日はお会いできるのを楽しみにしています。