2005年7月12日

23Cのタイヤ

OCR3には標準で700×25Cのタイヤが付いていたが、今回タイヤ交換をする際に一般的な23Cに替えてみた。

乗り味は変わるのかな?と思っていましたが、走り出した後の軽さが全然違う!

漕ぎ出しはあまり違いを感じなかったけど、ある程度スピードが出始めるとどんどん回していける気がする。
なんて言うか、他の人の自転車の後ろについて風の抵抗を少なくしてもらったような感じで、同じ力でもスピードが上がっているような気が…

今回はパンクしたのが後輪だったので前輪はまだ替えてないが、そのうち替えてみようという気になった。

いや~この前のデュラシューもそうだけど、思いこみって素晴らしいな。

コメント[8]

たしかに私も28cから23cに変えたらかなり違うなと感じました。感覚も大事ですし、気分も良いにこしたことないですね。次は空気圧を色々試してみてくださいね。

>>1 ばっちゃんさん
やっぱり違うんですね!
僕はこれがプラシーボってやつか~って思ってました(笑)
でもホント気分良く乗れるのが一番大事ですね。

 そして20C・・・。

>>3 TETさん
20Cなんてとてもじゃないけどつけられませ~ん。
やっぱり25Cとか23Cに比べるとパンクしやすいのでしょうか?

 TETも20Cなんて使ったことありません。だからパンクしやすいかどうかはわかりません。(^^; ところで鹿之助さん、23Cって何にしたんですか?

>>5 TETさん
タイヤのメーカーですか?
パナレーサーのストラディウスエリートってやつです。
ミシュランが好きだったのですが、値段が高いのと先日のF1での事件があったので今回はパスしました。
後輪しか替えてないのでコーナーとかの走りはよくわかりません…

>>6 鹿之助さん
 ゴメソ、昨日の記事読んでなかったみたいでした。m(_ _)m
 TETはストラディアスエリート「ライト」ってのを使ってました。1,700円の割には軽くてよかったのですが、すぐヒビヒビになっちゃうのが欠点です。ヒビ割れても使えるのですが、3,000kmくらいからパンク多発してます。

>>7 TETさん
ライトってのがあるんですね。
その安さはちょっと魅力的です。
しかし3,000km程度ですか…
パンクしなくてもそのくらいの距離を走ったら交換するべきなのかもしれないですね。