2005年7月10日

"ミオ・カザロ"オフ

xjmarinさんのブログに、とても美味しそうなお店に行ったという記事があったので、早速みんなで行ってきました。

昨日から天気予報とにらめっこしながら開催が危ぶまれたミオ・カザロオフ。

起きたら見事な晴天で、無事に開催する事が出来ました。

本日の参加者は

Goronta's Blog」のussyさん
東京多摩川自転車」のばっちゃんさん
おやぢ。の楽園」のあかさん
散策風土記」のxjmarinさん
日々の備忘録」のnakacyaさん

の計6名。
ただ、nakacyaさんは所用の為に、集合場所の治水橋付近まで来て頂いてから別行動になってしまいました。

そして、荒川下流組の集合は6:30だったのですが、5時に起床後、そのままゴロゴロしていたらいつの間にか寝てしまい、次に目が覚めた時は当初の出発時間である6:00。

すぐにussyさんへ先に出発して頂くようにメールを送り、僕は6:40分頃に家を出ました。

荒川CRに急いで行ってみたら、道が水没していた...

噂には聞いていましたが、こんな状態を走るのは初めて。

最初の頃は、なるべく水が少ない場所を選んで走っていましたが、先に出発してもらった荒川組に追いつく為にはそんな事を考えている余裕もなくなり、途中からは水ハネも気にすることなくずぶ濡れになりながら進みました。

その後、朝霞水門でやっと合流でき、次の秋ヶ瀬公園ではばっちゃんさんに合流できました。

そこからは順調に進み、治水橋付近のイレブンで、xjmarinさん、あかさんも合流。

ここでnakacyaさんは別行動となりましたが、僕らは今日の目的地である川越のミオ・カザロへ。

初めて入間川CRを走りましたが荒川CR上流に似ていて走りやすい感じです。

しばらく走った後に一般道に出て間もなく到着しました。

お店の外観はお洒落な感じがして、言葉は悪いですが、こんな場所にこんなお店があったんだとちょっとビックリ。

テラスや芝生もあり、外で食べるにはとても気持ちがいい雰囲気です。

僕が頼んだのはコレ!

ソーセージあり、ハムあり、美味しい野菜ありとかなりポイント高いです。

ここで空腹を満たした後は、本格的な昼飯を取るために大木うどんへ向かうことにしました。

途中、ヤジマを土手沿いから眺めてみました。

また太郎右衛門橋に戻り、桶川方面に進路を変えてすぐに大木うどんへ到着。

ここでは太麺がすごいらしく、もちろん注文は太麺です。

そして出てきたうどんはコレ!

想像以上に太い!

普通のうどんの4~5倍はありますね。

で、食感はといえば...

僕の中の結論では、これはうどんではありません(笑)

なんていうか、スイトンに似た感じかもしれません。

コシはあまり無いですが、歯ごたえはものすごく、普通盛でしたがお腹一杯になりました♪

ここで満腹になった後にどこへ向かうと考えれば食後のデザートですね。

全員一致で榎本牧場に向かうことに決まりました。

が、ここでトラブルが...

トラブルといっても僕の自転車がパンクしただけなのですが、僕にとっては初めてのパンク。

一度もパンク修理をしたことが無いので大トラブルです。

なんでこんなみんなで楽しく走っているときに...と思ってしまいましたが、逆にみんなが居てくれたからこそスムーズに対応が出来たのかもしれません。

初めて使うタイヤレバーでグリグリとタイヤをはずし、チューブを取り出してから新しいチューブに交換です。

無事にはめこんで、CO2ボンベでぶしゅ~っと入れて修理完了!

ただ、ほとんどの作業はあかさんをはじめ、みんなにやってもらっちゃいました...

でも、やり方はなんとなくわかってきたので、次は自分ひとりで出来るように頑張ってみようと思います。

本当にありがとうございました m(_ _)m

気を取り直し、榎本牧場へひた走ります。

そして到着した榎本牧場では、クリームチーズとクッキー&ミルクのダブルを注文。

今日は蒸し暑かったので、アイスがなおさら美味しく感じます。

 

ひとしきり休憩を取った後、荒川下流組は帰路へ向かいました。

と言っても僕のほかにはussyさんだけなので、先週と同じように淡々と帰ります。

ただ、秋ヶ瀬公園辺りからまた日差しが強くなってきたので、少しペースを落とします。

さらに暫らく進んだ岩淵水門付近で南から吹いて来る向かい風が強くなってきました。

それでも今までのペースを崩さずに走っていたのですが、次の休憩ポイントである堀切駅からは進路が真南に変わるので、向かい風をもろに受けることになり一気にペースダウン。

暑さと向かい風でもう体力の限界を感じ始めました。

足がつりそうになる頃に、ussyさんの自宅近くになったのでここでお別れです。

そこからは1人で清砂大橋まで向かい、ヘロヘロになりながらもやっと帰宅しました。

思えば朝から寝坊はするし、集合場所に向かう途中でサングラスのノーズパッドを紛失してしまい、そこからはほとんどサングラスをかけられなかったりと、先行きが不安でしたが、なんとか無事に帰宅することが出来て良かったです。

本日の走行距離:146km

本日の走行マップ:

トラックバック

» 荒川グルメ紀行 from おやぢ。の楽園
昨晩は土砂降りで日曜は自転車は無理そうだと思っていたのですが、なんと朝から晴れて 続きを読む

» 食べて乗って食べて・・・ from 散策風土記
前日の晩は大雨だったが、目覚めてみると空には青空が広がっていた。 本日はいつもの自転車仲間とグルメなサイクリングを楽しむことになっていたので、 予想外の天気に嬉... 続きを読む

» サイクリング、ヤッホー! from 東京多摩川自転車
入間川CR遡上中/先頭よりxjmarin/ussy/あか/ 続きを読む

» ミオ・カザロオフ from Goronta's Blog
いざ出発! 前夜の豪雨で開催が危ぶまれたミオ・カザロオフですが、自称”スーパー 続きを読む

コメント[10]

お疲れ様でした。距離はそちらのほうがありましたね~あの後裂けたタイヤで心配しておりましたが、無事帰られた様子ですね。タイヤの購入の前に今一度リムの規格からはめられるタイヤをお選び下さいね。私の勘は当てになりませんよ~。それにしても暑~ございました。

>>1 ばっちゃんさん
やっぱりタイヤはちょっと不安だったので、ゆっくりと帰りました。
でもみんながいてくれて、ホントに助かりました。
1人だったらきっと失敗していたと思います。

あの後、荒川CR下流で子供がぶつかってきて大変でした。
ヤバイと思っていたので、ぶつかる前に僕は停車したんですけども走ったままだったら大きな事故になっていたかも…

お疲れ様でした。

暑い中、CO2ボンベのデモンストレーションをしに来て頂いてありがとうございました(^^;
その威力を実感しましたです。

>>3 xjmarinさん
暑かったけれど、美味しいものを食べられて非常に満足です。
xjmarinさんがいろんなお店を見つけてくれるので、行き場所には困らないです(笑)
※CO2ボンベ、初めて使いましたが簡単でビックリしました。

まいどぉ~
昨日はお疲れさまでした。
初パンクだったんですね。でも仲間がいると心強いですよね。
あのボンベはいいですね。この炎天下の中ポンプをシコシコやってられないので私も買ってし魔王かな?

昨日はお疲れ様でした~。
ホントに暑かったですね。
秋が瀬でコンビニに寄っておいて良かったです。

写真を見るとハムおいしそうだったな~。
買っておけばよかったと少し後悔・・・

これからさらに暑くなりますが、またご一緒させてください。よろしくお願いします。

>>5 あかさん
みんながいてくれてホントに心強かったです。
ブシュ~って音がした時はちょっとパニック状態でしたが
みんなの落ち着きを見てたら気分が落ち着きました。
これでまた1つ勉強になったので、またいろいろ出かけましょう。

>>6 ussyさん
水分をいくら取っても足りないぐらい暑かったですね。
僕も魔法瓶を買おうかと思っちゃいました。

ハムは美味しかったですよ~♪
今度は家族で行きたいお店でした。

次は熊谷に挑戦しましょう!

私が行ってるショップのお客さんが昨日事故って
フロント周りをやっちゃった模様です。

CO2ボンベはやはり強力っぽいですな。
今日、魔王降臨して買ってしまいましたよw

>>9 nakacyaさん
あの後は大変だったみたいですね。
僕はみんなに助けられて何とかなりましたが1人だとキツイですよね。
CO2ボンベは初めて使ったのですが、1~2秒でパンパンになりました♪