2010年6月13日

ライトサイクル走行会 (2010/06/13) & RNC7インプレ

先日納車されたRNC7で、ライトサイクル走行会に参加してきました。

寝坊してしまったけど、急いで準備をしてなんとか集合時間ギリギリに到着。

久しぶりのussyさん・ソッシーさんと合流し、新車のタンデムバイクを拝見!

家族で乗れるタンデムも気持ち良さそう!

他の参加者の方たちへ軽く挨拶を済ませ、岩淵水門に出発。

そして新車の感想は...

乗り味がマイルドで、バネ感があって、ある一定のスピードを出してから維持するのがとても楽!

乗り味についてはクロモリフレームよりチューブレスホイールの恩恵の方が大きいかも。

体重が重めなこともあって、今までは空気圧をかなり高めに設定してたけど、チューブレスに変えてから1気圧ほど低めに設定したからかな。

また、路面の凹凸が今まではガツガツと伝わってきたのが、この自転車だとかなり和らいで手の平が全然痛くない。

ペダルを漕いだときは、漕いだ力がそのまま路面に伝わる感じ。

しかもガツンと伝わるのではなく、一度バネが沈むようなイメージで、後からググッと加速するような感じです。

なので一度スピードを上げた後は、その速度を維持するのがとっても楽!

常に漕ぎ続けるのではなく、リズムに乗って軽く漕ぐだけで進んでいきます。

鈍ったカラダで感じられたのはこのくらいだけど、これからどんどん走りに行っていろいろ感じようと思います。

今回から、サイコンをemetersに変更しました。

PCと接続するとすぐにWEBへアップしてくれて、専用のSNSで走行距離がチェック出来るものです。

ケイデンスセンサーも無く、スピードと走行距離、積算距離しかわからないけど、ボクみたいにのんびり走るなら充分!

必要になったら、Polarの心拍計を移設すればいいかな。