2007年8月13日

ミューズパーク周回(反時計回り)

20070813.jpg

昨日走ったコースを逆から登ってみることにした。

14時過ぎに群馬への一泊旅行から帰宅し、明日の志賀坂峠のために軽く刺激を入れておこうとまたもミューズパークへ行くことにした。

反時計回りの方が傾斜が緩やかだけどカーブが多くて見通しが悪いかも。

20070813_1.jpg

ミューズパーク手前の駐車場から見える秩父の街並み。
周りを山に囲まれている典型的な盆地...

熊谷は暑いことで有名だけど、平均すると秩父の方が1~2℃は気温が高いはず。
観測所が秩父にあれば最高気温を更新するかもしれないのに。

20070813_2.jpg

20070813_3.jpg

夕方にかけて走ったので西陽がキツく、思わず水の中に飛び込んでしまいたい衝動に駆られてしまう。

20070813_4.jpg

そのままサイクリングロードに入り、木陰の下をまったりと走ってみた。

20070813_5.jpg

昨日は入り口だったミューズパーク南口から出て、あれだけ苦しかった坂を気持ち良く下る。

が、60km/hくらいの速度になるとちょっと怖く、怖いと言ってもスピードが怖いわけではなくてフレームやブレーキがヤバいかなという怖さでそれ以上はスピードを出さずに下山。

20070813_6.jpg

20070813_7.jpg

まだ時間が合ったので、ここからは小中学生時代に遊んだ影森を散策。

約20年ぶりに母校の小学校を訪れてみたけど全く変わらない光景が懐かしい。

しかし2つある入り口には1つしか門がなく、その門にも鍵がかけられていない。
さらに校庭にある抜け道も相変わらずそのままなので、このご時世なのに平和な町なんだなと思ってしまった。

20070813_8.jpg

20070813_9.jpg

そして小学生の頃によく遊んでいた影森駅。
当時は自動改札なんてもちろん無かったし、今のようなペラペラじゃない固い切符に鋏を入れていた時代。

駅舎は全く変わってなく、ここもメチャクチャ懐かしい。

20070813_10.jpg

20070813_11.jpg

武甲山で採れた石灰を秩父セメントへ運ぶ貨物列車。

まるで時が止まったかのように以前と変わらない風景が広がり、懐かしい気持ちともの悲しい気持ちが交錯してしまった...

その後は当時の通学路を走ってみたり、マラソンコースを走ったりして今日も満足なポタリングが出来た。

GoogleMaps