2007年5月26日

RYDON AZ limited

20070526.jpg

誕生日プレゼントとして、各種自転車雑誌に広告が載っていた「RYDON AZ limited」をもらった。

で、早速通勤時に使用してみたのでインプレ。

かけ心地は軽いしフィット感もあってとても満足。
オークリーのMフレームがちょっとこめかみがキツイのに比べると、フレームを自由に曲げられるのがいいのだと思う。

そして調光レンズについては、紫外線を当ててから約10秒ほどでブルーグレーに変化。
これだけ早ければ特に問題なくて便利。

20070526_1.jpg

実際に走ってみた感じは、ブルーグレーになっても多少眩しさは残る気がする。
オークリーに使っているレンズはG30というブラウン系のタイプで、眩しさを抑えながらトーンを落とし、それでいてコントラストをハッキリさせるけど、今回の調光レンズはトーンがあまり変わらない。

眩しさは多少抑え気味だけど、装着時と非装着時の見え方はあまり変わらない気がする。
なので通勤時のように道路状況の変化や人・車の動きが激しい場面では逆に見えやすい。

帰りはもちろん日没後なのでレンズはクリアイエローのまま。
こちらも見えやすくてとても満足。

アイウェアに対しての希望は、

目の中へ異物が入るのを防ぐ
風の巻き込みが少ない
路面状況を把握しやすい
フィット感がある

という条件なので、これらは全てクリア。
特にコンタクトレンズをしているので、異物混入を防ぐのと、風の巻き込みが少ないのは必須条件。

今までの通勤用はレンズを交換していたので、どうしても多少の傷が付きやすいし、とにかく面倒だったので、昼も夜もこれ1本で事が足りるというのはやはり便利だなと思う。

ちなみにスモークレンズも付属しているので、どうしても眩しいときはレンズ交換で対応できるのも嬉しい。

とりあえず週末サイクリングはオークリー、通勤はルディという使い分けで行こうと思う。

betsuyaku20070526.jpg