2006年7月17日

チェーン交換

20060717.jpg

初めてのチェーン交換。

午前中に軽く走ってこようと思っていたが、起きてから天気予報をチェックするとすぐに雨が降りそうな予報…
自転車がドロドロになるのが嫌だったので、大人しく部屋でローラーを漕いで済ませた。

その後は私用を済ませ、夕方から初めてのチェーン交換を試みた。

行きつけのライトサイクルさんにも、そろそろチェーンを交換した方がいいよと言われ続けてそのままにしておいたけど、やっと挑戦してみることにした。

20060717_1.jpg

前日からゲータレードのボトルに灯油を入れ脱脂しておいたチェーンを取り出し、家庭用洗剤を使って灯油を綺麗に流す。
※写真は取りだした後のボトル。

20060717_2.jpg

残った水分をタオルで拭き取り、ここで以前からやってみたかったワックス型オイルのクライテックを塗布。

3回ほど重ね塗りを繰り返し、乾く間に以前のチェーンを切り、いつもはやってないクランクの表と裏を掃除してから取り付け。

取り付けはたいした問題もなく終り、クランクを回転させてみると今までよりも格段にスムーズに回る!
ギヤチェンジもビックリするほど滑らかだし、早く外を走ってみたい。