2005年6月30日

サイエンス オブ ランス・アームストロング

science_of_lancearmstrong.jpg

27日の夜にDiscovery Channelで放送された「サイエンス オブ ランス・アームストロング」という番組を先程、見終わった。

我が家はケーブルテレビやスカパー!と契約していない為、自転車仲間のussyさんにお願いして録ってもらっていた。

昨日、渡して頂いたけど寝不足だった為に見れず、今日やっと見れた。

内容はこちらのサイトに説明が書かれているのですが、ランスの強さを風洞実験や血液検査、ジャージの素材等、ひとつひとつ科学的に解説されていて非常に面白い内容だった。

ディスカバリーチャンネルブログ

通勤や週末にちょこっと乗るような僕から見たら想像も出来ない世界だったので、ただ単純にドキュメントを見るような形で1時間、あっという間に見てしまった。

ただ1時間で終わってしまうのはちょっと寂しい気がする。
2~3時間かけてもっと詳しく見てみたいと思ったのは僕だけではないはず。

明後日からツール・ド・フランスが開幕しますが、また寝不足の日々が続きそうな予感…