2005年2月20日

新宿御苑

午後から、以前から行ってみたかった新宿御苑に向かってみました。

日本橋から靖国通りを抜けていい感じで走っていると、神保町あたりで雨がポツポツ降ってきてしまった。
(天気予報は降らないって言ってたのに...)

予定を変更して皇居をぐるっと回ってそのまま帰宅しようと思い、神保町駅を左折して平川門に向かいました。

皇居はたまに車で通る事はあるけど近くで見るのは初めてだったからゆっくりと景色を楽しむように走ってみた。

半分くらいまで来たら雨もそんなに気にならないくらいになったので、半蔵門に到着したところでやはり目的通り新宿へ行く事に(笑)

靖国通りを通るルートしか知らなかったから、こうなると当てずっぽうに行くしかないし、頼みのケータイについてるナビも雨が降ってるとわざわざ出す気になれないので、とりあえず西に向かえば何とかなると思い、西だろうと思われる方向に進む。

が、なんとか四谷に着いたあたりでそのまま直進すればいいのに血迷って左折してしまいました...

左折した先には迎賓館があったので、これも横目に見ながら明治神宮外苑に到着。

そして国立競技場脇を通り ウロウロしながら千駄ヶ谷駅脇を通る。

線路の向こうには目的地があるというのに全く気づかず結局新宿南口まで出てしまった。

この辺でもひたすら迷い、やっと20分近く走って新宿御苑に到着!

南口から御苑まで距離にしたら300m程度なのに迷ってしまうのはやはり方向音痴なんだろうな...orz

結局、また雨が強くなってきたから寄らずに帰宅する事にした。

しかし帰り道も靖国通りまででるのに一苦労・・・

本当は靖国神社にも行ってみたかったけど雨のため今日は断念。

でも道もだいぶ覚えてきたので次はいろんなとこに寄ってみようと思う。

道さえ間違えなければ10kmもかからない距離だったけどなんだかんだで1時間半、30kmを走ってしまうはめになりました。

今度はお昼前に出発して50km程度は走ってみたいです。