2013年8月11日

秩父ゆるゆる合宿 1日目

今年のお盆は秩父に二泊三日で帰省するので、ゆるゆる合宿と名付けて久しぶりの峠を満喫する事にしました。

"ゆるゆる"と付けたように楽しく走るのが目的なので、自宅からの自走は行わずに飯能まで輪行して、峠の美味しい所だけを味わいます。

飯能駅を11時頃に出発し名栗川に沿って山伏峠を目指しますが、気温はどんどん上昇して暑さで倒れそう。

思わず川に飛び込んでカラダを冷やしたい衝動に駆られますが、余計な体力と時間を消耗するのも嫌なのでグッと我慢。

1時間ちょっと走り、ようやく山伏峠への登りに到着。

15分ほど休憩してから登り始めます。

この日のためにスプロケを28Tに交換してきたので、想像以上に楽に登れます。

かと言って速くなるかという訳でも無く、ケイデンスは23Tの時と変わらないので速度は前回より遅くなってしまいました。

昨年秋に登った時と比べて5分以上も時間がかかりましたが、ようやく山伏峠に到着。

登り切る直前くらいから、雷がゴロゴロ鳴るし雨もポツポツと落ちてきたので、急いでR299を通って秩父を目指す事に。

ここからはほぼ下りです。

本降りになるかと思った雨もほとんど止み、車と同じスピードで下り続けます。

30分もかからず、あっという間に秩父に到着することができました。

飯能駅からは50km程度なので、初日の峠越えとしてはまずまずの感触です。

合宿の楽しみと言えば食事。

僕の寿司が食べたいというリクエストで"すしやの家族"に行きました。

 

 

 

 

ここぞとばかりに食べまくります!

今日の疲れもすっかり癒えそう(笑)

 

〆は手まり寿司と、しめ鯖やウニ、ヒラメ等を頂きました。

走って食べて、大満足の1日でした。


すしやの家族

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/826