2010年12月12日

第2回 "じーなか蕎麦の会"に行ってきました

去年に続き、今年もまた表参道の「ふくい南青山291」で、蕎麦打ちにチャレンジしてきました!

今回の企画も、TEAM NIPPOの中島康晴選手のイベントです。

昨日に続いて2日連続でお世話になってます(笑)

実はこの蕎麦打ち体験は、ふくい南青山291で定期的に開催されていて、そのイベントのうち1日を中島選手の名前で申し込んで「じーなか蕎麦の会」としてイベントにされている感じです。

人数にも限りがあり、僕は中島選手と一緒にどうしても参加したかったのと、そば打ち体験自体がとても楽しくて家族にも体験させたいという思いで、中島選手のイベントとは別に直接"ふくい南青山291"へ予約を入れちゃっていました。

そして中島選手には無理を承知で「別で申し込んでしまったけど一緒にやらせて欲しい」と頼んでみましたが、快くOKの返事を頂きました。

ここが蕎麦打ちスペース。

20台近くの蕎麦打ち台が並び、それぞれに蕎麦粉やのし棒、包丁がセットされています。

今年は名人によるデモ打ちは無く、一気に蕎麦打ちのスタート!

去年も経験してるとは言え、記憶が朧気になっているので名人に手伝って頂きます(笑)

この作業が味に大きく影響してくるので、今年は美味しい蕎麦が出来そうです♪

中島選手が各テーブルを回り、記念撮影してくれました。

家族も中島選手の人柄を見て、とても優しい人だという感想を持ったようです。

"のし"も終わり、いよいよ切っていきます!「

この包丁が重く、ほとんど力を入れなくてもスッと切れていきます。

切った後は包丁を少し寝かせ、左手を置いている板をずらす事で次の切る位置が決まってきます。

娘も挑戦!

僕や妻が切るよりも上手に切れていてビックリ!

切り終わった後は持参したパックに詰めてお持ち帰り。

これは名人が打った蕎麦。

"越前おろし蕎麦"なので、大根おろしがたっぷり入っててとてもサッパリして美味しいです!

1人1杯ずつでしたが、この美味しさなら何杯でも食べれそう。

最後に参加者全員と中島選手で記念撮影を行って終了。

今日の時点では来期の所属チームが不明だけど、更なる活躍を祈っています。


帰宅後、夕食で自分たちの打った蕎麦を食べてみました。

名人には遙か及ばないけど、香りも良いしそれなりに美味しくて食べ過ぎちゃいました。

家族もとても楽しんでくれたようで、来年もまた体験しに行ってみようと思います。

関連する記事:1件

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.tr719.com/cgi/mt4/mt-tb.cgi/513

コメント[2]

2日間、お世話になりました。
すごく楽しい時間をすごせました♪
また、企画してくれるそうですので(^-^)
またお会いしましょう♪

>みぃさん

たくさんお話が出来て、とても楽しい週末でした。
来年も非常に楽しみです。
またいろんな場所でお会いしたいと思って
いますので、どうぞ宜しくお願いします♪